お知らせ

収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ × FXで勝利の音色を奏でよう♪
タイアップキャンペーン

レポートの概要はこちらのまとめていますので、良ければご参照ください。
→ 収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ


「ピット・ブル」マーティン・シュワルツ

2011年11月08日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

Image4.png



こんにちは。jaguarです。
この記事は11:01分から更新しています。


今週は窓明けスタートからスイスが主役ですね。
2011年9月6日の記録的なSNB介入後、スイス絡みには手をだしていません。

窓明けからスイス下落が続きポンド/スイスはすでにフィボナッチ・ゾーン(weekly)のレジスタンスゾーン2へ到達。

しかし、2008年から顕著なスイス高が続いていた中、今年後半からのSNB-methodは歴史的快挙でしょう。
SNBの指揮者ヒルブランド氏は元々大手のヘッジファンド在籍者で、あの時の介入はオプションなども駆使して執行したらしいです。

今回のBOJ/日銀介入もSNBと同じmethodで行われる?(行われている?)との事ですが、ここからのドル円は見物ですね。
(上値は限定的と見ていますが・・)

今の所78円台を維持しようと割れた所にはbidが入っているようですが、そこから反転して短期サイクルが上向きになった時に上値をどこまで伸ばして、また下落してくるのか。

上値がどんどんときり下がってくるよう、ディセンディング・トライアングルのような形を示唆すれば、77円、76円回帰も時間の問題。

今の所日足チャートを見ても、介入翌日から高値は切り下がっているが、今日はどこまで上値を伸ばせるか?

  ↓

【ドル円】日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。


♪ 「CCI-4時間足手法」レポートタイアップ!
ツイッターで配信中のCCI-4時間足手法をレポートにしました。
こちらに「CCI-4時間足手法」の成績をまとめています!→CCI-4時間足手法=Weekly成績




さて、今日は日足スパンでの取引アイデアもないので、久しぶりに書籍を紹介したいと思います。

♪ ピット・ブル

ピット・ブル


■ 入院中(2011年)に読破した一冊。
マーティン・シュワルツはマーケットの魔術師で紹介されている一人ですが、
はじめは10年間負け続けそこから魔術師へと成長していくプロセスが描かれた自叙伝。

ストーリー自体面白く、トレーダーであれば共感できる部分がいくつもあり非常に参考になります。

「金持ちの罫線屋は見たことがない」というやつらのことをいつも笑っているよ。素晴らしい言い草だよ。傲慢で馬鹿げた考えだ。私は9年もの間ファンダメンタルでやっていたが、罫線屋として金持ちになったのだ

相場書籍の中では金額も低くコストパフォーマンスが高い一冊だと思います。


それでは!


♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


■ 私のポジションは・・・
変更なし
 
※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 84.56(8/3)
AUD/JPY ショート 76.62(10/11)

USD/JPY ショート 79.97(8/4)

NZD/USD ロング 0.7750(9/29)

TRY/JPY ロング 51.31(1/31)
posted by jaguar at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイトレード・マーケットで勝ち続けるための発想術

2010年08月03日

こんにちは!!              【インタビュー記事が掲載されました!】
br_decobanner_20100417221224.gif             「FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー」


今日は久しぶりにFXオススメの本を紹介したいと思います。

そして今回はお勧め書籍「デイトレード・マーケットで勝ち続けるための発想術」を
アイネットFXさんとのタイアップ企画でプレゼントが決まりました!
とても良い本ですので、この機会に手に入れてください^^

inet2.png


さて、今回でこのカテゴリも4冊目になるのですが、今まで手法に特化した本を紹介してなく「心理面」や「トレードに対する考え方」を学べる本ばかりを記事にしてきました。

1冊目に紹介した投資苑は手法に関しても書かれていますが、
それよりも手法だけではマーケットで生き残れない、生き残る為には3つのMが必要だという事がとても勉強になりました。

今回紹介する書籍は「デイトレード・マーケットで勝ち続けるための発想術」です。
著者は米国の現役デイトレーダー。

9784822242978.jpg

本のタイトルだけ見ると「デイトレード」で有効な手法が書かれているかのように思えますが、そういった内容は一切書かれていません。

原著では前半に「トレードに対する心構え」後半に「手法」が書かれているのですが、後半部分の「手法」に関しては省かれていて、
それを知った時は「なんだ〜。。」と残念な印象でした。

ですが、翻訳者はあえて前半だけ載せたのも深い意味があると思えます。「デイトレード」に関して必要なのは手法ではなくメンタルというメッセージではないでしょうか?

私がこの本を読んだ感想として、
「トレードの失敗は今の手法が悪いのではなく自分にあるんだな〜」
と強く思いました。

トレードが上手くいかない時は「手法が悪い」と思って、色々なテクニカルの組み合わせを考えたり、他人の手法を探し回ったりするものですよね。

私もたくさん経験して、「どれだけ無駄な時間を過ごしたのだろうか」
と今では思います。

実際「デイトレード」の著者:オリバー・ベレスが出版されている手法に特化した書籍
罫線売買航海術―スキャルピングからポジショントレードまでの攻略テクニック」も
立ち読みで目を通した事があるのですが、特別凄いテクニカルを使っているわけではなさそうでした。

そうです!彼らは凄い手法などなくトレードで成功を収めています!!

いかに「心理面」が大事なのかという事ではないでしょうか?

この本には、トレードに対する考え方、損失に関する考え方、厳しいマーケットの世界で生き残る為の思考を身につけるヒントがたくさんあります。

こういった心理面の書籍は、読み返す度に「新たな発見」があります。
私も何度も読み返しています。

はっきり言って、巷で見かける「誰でも簡単、すぐに儲けられる」と言ったキーワードの本とは比較にならないほどズッシリと重い一冊です。

メンタル系の本と言えば少し難しい表現の内容も多いですが、
この本はトレード初心者の方にも理解できるような表現で書かれています。

メンタル系の1冊として、オススメします!



それでは♪


○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 76.90(7/22)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)

EUR/USD ショート 1.2867(7/22)

USD/CHF ロング 1.0481(7/19)

USD/CAD ショート 1.0250(8/2)→新規ポジション


Image3.png



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
posted by jaguar at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相場とリズムをあわせる大切さ。

2010年07月01日

こんばんは!!              【インタビュー記事が掲載されました!】
br_decobanner_20100417221224.gif             「FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー」

この記事は22:43分から更新しています♪

今日は久しぶりにツイッターでつぶやきながら取引しました。

デイトレスパンで何か良さそうなトレードプランが浮かんだ時はブログでは間に合わないのでツイッターでつぶやいています。

良ければ「登録=フォロー」よろしくお願いします^^

さて、今日はドル円がとうとう年初来安値87.95円を割れてきましたねー

ここは心理的節目でもある為、当然ストップやオプションがあります。
問答無用でショートで逆指値で追っかける局面でしたね。

スキャル的な感じで私もショートしてすぐに手仕舞い。
今はスクエアです。

ポンド/ドルについてはツイッターで・・・
「GBP/USD=ケーブルは一旦コスト1.4866になったらポジションを閉じます。その後短期サイクルが上向きにくると思うのでPIVOT、トレンドラインを手がかりに戻り売りをかけます。」

と更新していました。

その後チャートが見れなくリミットかけてましたが、数pips足らずで急反発されました。。

チャートを見てたらどこかでポンドドルはポジションを閉じてたでしょうね。
次に上昇してくるように見えてましたし。。

相場観が当たっても決断のタイミングが合わなければ、かなりリズムが狂ってきます。
逆に相場感が合わなくても(逆張り..etc)相場とリズムが合えばそこそこ良いトレードができます。

相場は当て物ではなく結果が全てなので、上記どちらが大切かと言えばもちろん後者だと私は思います。

相場を占う仕事は有名アナリストの分野であり、
私たち個人トレーダーのやるべき事は最終的には「勝つ事!」ではないでしょうか?


「相場を予測する」「トレードで設ける」
これは似ているようでまったく別のカテゴリです。
相場の予測が当たっても行動に移せないと意味がありません。

また予測して相場の結果を待つのと、実際にポジションを持ってストップかリミットかチャートを監視しているのではメンタル面がかなり影響されてきます。

トレードにおいてメンタルは切っても切り離せない分野。

下記著書はトレードに対する考え方を根本的に覆された物で、
私はこの本を読んで「トレーダーとして一段壁を越えれた」と感じました。

良書なので是非読んでみてください。
専業トレーダーである立花さんの、今までのトレード人生が描かれていて、
とても読みやすく内容も濃いです。
私はもう3回ぐらいは読み返しています^^

しかし、今日は本当に悔しいですね。。

あなたも株のプロになれる

【GBP/USD】日足
jdfgjhgsdfg.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

最近お気に入りで使っているメタトレーダー4対応のMTFXです。
1番の魅力はシステムトレードのルール作りが簡単にできる
「EA Generator」というツールです。

使うテクニカルにチェックを入れて数値を入力するだけで、複雑なコードを書く事なく誰でも簡単にオリジナルのシステムルールができあがります^^口座を作れば無料で利用できますよ♪


ケーブルの日足チャートです。

一目均衡表の雲上限、または転換線にきっちりと反応していますね。

今日の昼にかけてたリミット1.4866は一旦はずします。
その時の状況によっては、次そこまでいけばもう一段下げの可能性もあるからです。

今日は目先上昇すると思ってコストで切ると判断しました。

日柄分析で行くと遅行スパンの先に縦線で表示している4営業日後が変化日となります。

明日は雇用統計もあるので結果次第でしょうか。

ストップは週足EMA21を超えてくればポジションを減らします。

■私のポジションは・・・
昨日書き忘れていました。
ケーブルのショート追加です。


それでは♪


○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)

GBP/USD ショート 1.4725(6/15)
GBP/USD ショート 1.5008(6/30)→新規ポジション


Image3.png



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
posted by jaguar at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き残りのディーリング決定版!

2009年08月14日

おはようございます!!

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!


昨日はまたもやクロス円上下に振れた展開でしたね。
上下にヒゲをつけてかなり気迷い状態に見えます。

ですが、小さい時間軸では流れが少しずつ下方向へシフトし、
昨日の記事で書いたとおりNYダウが反落前と見ているので、
ショートで勝負です。

今日上昇すれば少量でクロス円のショートを仕込む予定。
上昇しなくてもショートするかもしれないです!

さて、最近相場の分析ばかりの記事なのでたまには違うカテゴリーの話を♪

FXおすすめな本です!

前回は「投資苑」をオススメしましたが、
今日はオススメするのは「生き残りのディーリング決定版」です!

投資苑は投資において必要な3つのM、
「Mind(心理)Method(手法)Money(資金管理)」
を学べる本ですが、「生き残りのディーリング決定版」は手法とかではなくチャートの裏側の心理戦を学べる本だと思います。




他にもナンピンの非効率的な話や作者の経験談など含め作者から100のアドバイスがあります^^


私はテクニカル分析で主に今後の相場を予測するのですが、
なんといってもテクニカルは今動いた相場を計算するので後だしとなり、そのサインを確認していると出遅れるケースが多いです。

なので、「ここまで相場が上昇するとテクニカルの形はこうなってくるだろうから、この位置にくればテクニカルはどれも買いサインになってるだろうな〜。」と考えながらイメージしています。

そして、その予測をする前にまずは市場の心理を考えています。

先程の話で、「ある位置まで上昇するとテクニカル的はどれも買いサインになるだろうな。」と思いそこからロングすると失速して下落するパターンも多々あります。

例えテクニカルで買いサインが出たとしても、そこでポジションがロングに傾いていると、そこからの上昇は物理的に難しいです。

なので、ポジションがロングに傾いていると判断した場合、上昇してきた相場はADXが上昇してMACDが買いサインがでていても、私はオシレーターを頼りにショートで逆張りする時もあります。

こういった感じで市場の心理を読みながら戦略の軸を考えるのと、
心理を気にせずテクニカルのみでするのでは成績がかなり変わってくると思います。


こういった本は株や先物を例に話してある事が多いですが、
こちらの本は通貨で話をしているのでFXやっている人には読みやすい内容だと思います。


また近いうちにオススメな本やテクニカル分析の紹介の記事も更新したいと思います。

更新の励みになりますので応援1クリックよろしくお願いします<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif


それでは♪


※新しく当ブログの左側に「あなたのデイトレ時間軸は何分足?」アンケートを設置しました。
皆さんが主に見ているデイトレorスキャルの時間軸はどれなのかな?と気になったのでアンケートよろしくお願いします!!



FX業界にDMM.com証券という証券会社が新しく参入してきました!

今なら口座開設キャンペーンをやっているみたいで、入金10万円以上、
1取引で10,000円のキャッシュバックがあるみたいです。
さらに、取引Lot数に応じて、もれなくDMMギフト券を最大100万円分が当たるとか??

スプレッドもドル円は0銭〜みたいです^^





通貨ペアでの強弱関係をいつも記事にされています!!
私がスイングポジションを持つときはほぼ「成行」ではなく「逆指値注文」を使います!
「逆指値注文」の素晴らしさに気づけたのはこの方のブログです!!
為替見習さんのブログへ→→人気ブログランキング4位へ



○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(1/16)
EUR/GBP ロング 0.8609(8/13)→新規ポジジョン
GBP/CHF ショート 1.7759(8/13)→新規ポジジョン


●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

テクニカルの使い分けは?今はトレンド相場?
1本の線で分析力が上がるテクニカル「ADX」!


ウォルフ波動とは一体!?(MT4インディケータ付)

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング
ブログ村為替続きを読む



●私も愛用しているMT4(Meta trader4,メタトレーダー)で取引できる口座があります。
●ドル円のスプレッドも2PIPS〜
●FX以外にも原油、金なども取引できます。

今なら初回入金30万円以上+1回以上取引で総勢730名に抽選でプレゼントがあたるみたいです^^


・7月末に発売のFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術500名
・Play station3 10名
・Sony VAIO 10名 ...etc


≪ODL Japan≫システム取引でFXするなら「メタトレーダー」
MT4は使いやすくチャート分析するにはかかせません。
あるルール作りをして自動売買もできます。いわゆるシステムトレードです。
この機会にMT4を使ってみては?虜になります!!
posted by jaguar at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXおすすめの本!

2008年08月22日

こんばんは!

今日は英国の第2四半期GDP改定値発表から大きくポンド売りの展開になっていましたが、
今チャートを見てみると・・

ポンド円V字で回復してますね。。

昨日は200pipsのV字反転、今日は140pipsのV字反転。
クロス円は上下にいったりきたりでとてもやりにくいです。

こういうときはスキャルに徹します。

そして、ブログ右の欄に「FXおすすめの本!」を作成しました。
投資において必要な3つのM、
「Mind(心理)Method(手法)Money(資金管理)」
それぞれの分野において私が読んだ中での良書を紹介しています!

投資苑はいろんなブログで紹介されている本です。
こちらは精神分析医の「アレキサンダー・エルダー」という方が、
書かれています。

この本で「Mind(心理)Money(資金管理)」の部分は学べます。
辞書みたいにボリュームたっぷりの本で少し気合を入れて読まないといけませんが^^;

私が最初FXをはじめたときは手法にばかり気をとられてました。
いろいろな手法を試しましたが、月トータルで損益計算をしてみると、思ったほど向上しない日々でした。

そのとき、この本を読んで資金管理を徹底的にして、
月トータルで損益計算してみると大きく向上♪

その秘訣は「資金管理」です!!
「資金管理は本当に大事だなー」と思いしらされました。
資金管理ができていれば、大きな不安になることもないので
精神的にも楽です。

勝負事は精神的にやられるとその場で負けだと私は思っています。
スポーツなどもそうではないでしょうか??

常に自分を持っていられるか!?ですね^^


もし良ければ参考にしてくださいね♪


○現在デイトレ注目通貨ペア(記事を更新した時点での分析です。)

※週末の為、お休みです。


ドル・カナダに注目されています♪
テクニカル分析の使い方など詳しく説明されています!!
バカラ村さんのブログへ→→人気ブログランキング6位へ

それでは、今日はもうお休みとします♪


○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
なし

ブログ村為替続きを読む


スプレッド0と同様?ドル円0.5銭!!
FXブロードネット「FXTS」
    ↓↓↓
  スキャル派は必須!?


面白くないFX。負けても悔しくないFX。
無感情にただその時よりトータルで勝つ事だけを、
いつもいつも考えていたいと思っています。
いかなる時も感情的にならず、面白くなくても常に全体的な視野に立ち、
ただその時より勝つ事だけを考え続けるFXでありたい…。


さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif


1週間限定スプレッド0キャンペーン!!
○開催期間○
8月25日(月)9:00 〜 8月29日(金)21:00


1銭、動いただけで利益ですよ♪
10枚で1,000円
100枚で10,000円

持った瞬間から1pips持った方向へ動かない事は、
そんなにないと思います!
無茶なレバレッジをかけずにスキャルをやれば利益がでるはずだと思います♪

posted by jaguar at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする