「ユーロ/オージー」一目均衡表-三役好転と変化日

2012年04月18日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!
♪ 収益拡大の法則とトレードの成功法則〜レポート → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

こんばんは。jaguarです。
この記事は0:03分から更新しています。

久々にこの時間に更新です。
今日は株価も堅調でVIXも下落してリスクオンの展開となっています。
通貨で特に目立った動きはカナダです。
BOCが利上げを示唆するようなコメントを受けてカナダは急騰。

ここ最近ドル/カナダは値幅が縮小して狭い値動きが続いていましたが、レンジブレイクしてトレンドが発生するかのような下落となっています。

最近は取引していなかった通貨ペアですが、ショートで勝負するか検討中。

後は、ユーロ/オージー。

【ユーロ/オージー】日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。

♪ 収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜レポートタイアップ!
レポートの詳細はこちらを→収益拡大の法則とトレードの成功法則
FXトレーディングシステムズ

♪ 一目均衡表の均衡状態では三役好転の強気示唆!加えて、雲のねじれによる変化日に差し掛かり、下抜け?上抜け?どちらになるか??
こちらはユーロ/オージーの一目均衡表チャート

均衡状態を確認すると「三役好転」の強気を示唆しています。
ただし、長期ブルベア線のSMA200は下降気味で下側で価格は推移しているので長期スパンではまだ本格的な強気とは言えないとこ。

さて、気になるが現在の価格に位置する雲です。
雲のねじれが確認でき、変化日にさしかかっています。

私の経験的に、変化日だからと言って「反転」する訳ではなく、トレンドが続伸するケースもあり値動きを加速させると判断しておいた方がよさそうです。

となると、ここから反転となるのか?雲を抜けるほどの急落となるのか?
私はどちらかといえば前者になるのではないかとイメージを変更しています。

こんな雲だけで全ての価格を説明できる訳ないだろ!
と言われるかもしれませんが、私もその意見には大賛成です。

こんな雲だけで価格を説明出来るほどマーケットは単純でもなく簡単ではないのは百も承知です。
ただし、一つのバイアスとして受け止めておくのは悪くないと考えています。
マーケットの予測は小さなバイアスの結晶が集まり予測精度を高める事ができると私は思っています。


当初はウォルフ波動で下側と思っていましたが、アレコレ考えているとどうもそうはなりそうになく、
フォーメーションで考えると逆に今の下落はフラッグとなり下降ラインを上抜けるのではないかと思ってきました。

なので、今回の変化日でプライスアクションが起きるなら反発上昇になるのではないかと思います。
4時間足ではMACDでダイバージェンスも発生して短気的に反発上昇となりそうですが、当ブログで公開するようなスイングでは長期トレンドが下降傾向である為ロングは避けておきたいとこです。
(短気トレードではあり)

なので、ショート目線は変えていないのですが、まだショートで勝負できる局面ではないと判断しました。
1番の理想はここから再度反転上昇となり、今年の高値付近まで上昇してダイバージェンスなどが発生すればそこからショートというのが理想。

もう一つのイメージは若干の反発上昇となり、そこで保ち合いが続き次第にボラティリティが低下した所で、短気セットアップとして下降ブレイクアウト戦略をとるパターンか?

とりあえず、ショート勝負するでももう少しコストの良い所でポジションが取れそうと判断して一旦撤退です。

前日「包み足」となりそれを更に今日「包み足」となるのは考えにくいです。
BOCに牽引されオージー&キウイも強くなっているのが気になりますが・・

それでは!

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


■ 私のポジションは・・・
ユーロ/オージー イメージ転換で手仕舞い
 
※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 76.62(10/11)
AUD/JPY ショート 78.40(11/30)

USD/JPY ロング 81.50(4/9)

EUR/JPY ロング 106.82(4/9)

GBP/JPY ロング 129.53(4/9)

EUR/AUD ショート 1.2671(4/13)→成行 1.2628 +43pips(4/17)

TRY/JPY ロング 51.31(11/1/31)
TRY/JPY ショート 45.64(3/12)


ボリンジャーバンド特集?
ボリンジャー氏の新しい指標「BBインパルス、BBモメンタム、BBトレンド」を使用したDVD。
MT4用のインディケーターも付属のようです。
・ DVD 開発者だけが知るボリンジャーバンドの統合的なアプローチ
DVD 開発者だけが知るボリンジャーバンドの統合的なアプローチ

ボリンジャーバンドの考案者「ジョン・ボリンジャー氏」のセミナーがDVD化されるみたいです。
・ DVD ボリンジャーバンドの新パターン
DVD ボリンジャーバンドの新パターン

他にもブルベア大賞受賞者 バカラ村さんのセミナーもDVD化されるみたいです。
プログラムを見るとこちらもボリンジャーバンドについて解説されてるみたいですね。
・ DVD ブルベア大賞受賞者 バカラ村氏出演セミナー
DVD ブルベア大賞受賞者 バカラ村氏出演セミナー

最大5,000円キャッシュバックキャンペーン中のインヴァスト証券
インヴァスト証券
posted by jaguar at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック