「ドル/カナダ」週足=遅行スパンに対して雲がレジスタンスとなるか?、日足ではTD-セットアップ「9」をカウント継続中!カウンター戦略!!

2011年09月30日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

ツイッターで配信していたCCI-4時間足手法を使用した毎週結果を記事にしています。
良ければご覧ください。



フィボナッチを使用した手法をレポートにしました。
内容は「フィボナッチ・ブレイクアウト手法」/Method編
〜小さなリスクで最大のリターンを狙う♪〜

web用.jpg

誰でも無条件でダウンロードできるので、良ければご覧ください。
 ● ダウンロード → フィボナッチ・ブレイクアウト手法


こんにちは。jaguarです。
この記事は14:10分から更新しています。


昨日はNY時間にサプライズのNZ格下げして続いてトウキョウ時間にもS&Pが格下げしています。
キウイドルに牽引されてかドルストレートは軟調な展開となりユーロドルも下落。
日足に注目すると、この3日間1.3600台の上値の重さをヒゲが表現しています。

今私が注目しているのは、キウイドルが9月の安値を更新するのと、ユーロドルが昨日の安値を割れればもう一段の下落があるのかに注目しています。

仮に下落しても昨日建てたキウイドルは長期スパンで見ているので、時間の経過を見ながらロングポジションを更に追加していきます。
値幅だけでポジションは追加しません。(指値をオーダーしていない)

とりあえず、今日はドルストレートが下方ブレイクとなればデイトレで追随ショートしたい。

【USD/CAD】週足/日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。


♪ 「CCI-4時間足手法」レポートタイアップ!
ツイッターで配信中のCCI-4時間足手法をレポートにしました。
こちらに「CCI-4時間足手法」の成績をまとめています!→CCI-4時間足手法=Weekly成績




♪ 週足-一目均衡表「遅行スパンと雲の関係」でレジスタンスの急所となるか?日足でもTD-セットアップが「9」をカウント継続中でサイクル転換は近い!
こちらは先ほどショートを仕掛けたドルカナダのマルチタイムフレームチャートです。

ドルカナダはこの2年間、週足一目均衡表−雲がレジスタンスとなり緩やかに下落推移となっていましたが、ここ最近のドル買いで雲を貫通。

週足、日足ともにADXが上昇してこちらの通貨ペアでもドル買い示唆となっています。
(ただし、マーケットストラクチャートレンドリバーサルの中勢では下方スイング継続中)

さて、上昇示唆となれば基本はロング目線でいきたいところですが、日足を見ると1.0400付近には何かレジスタンスがあるような値動きとなっています。

そのレジスタンスは、週足の一目均衡表「遅行スパンと雲の関係」ではないかとイメージしています。

純粋に週足では「三役好転」となって強気を示唆していますが、遅行スパンに対して雲はサポート&レジスタンスになるケースは多いです。

ただ、これだけでリスクを取って勝負するのは危険なので、他に注目すると「遅行スパンとローソク足が乖離して変化がおきやすい地合」になっています。

ここ最近ではケーブルがこの現象でサイクルが反転しましたが、ドルカナダでも同様の事がおきるのではないかと思っています。

週足ではそろそろ反転がおきそうでもあり抵抗が確認できた所で、日足チャートに注目するとこちらでもTD-シーケンシャルのセットアップが「9」をカウント!
この半年、ドルカナダは「9」のポイントで見事にサイクルが反転しています。

つい最近のポンド円は「22」までカウントしたので、カウントが完了するまでは反転といえないのですが、週足の状況を考慮して早めの仕掛けとしました。
ただし枚数は少なめにしています。

ストップは1.0576
ターゲットは一応1.0150をみていますが、レポートのCCI-手法で使用するタイムストップで手仕舞う予定です。

それでは!


♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


FXとは関係ない話ですが、気になったので下記アンケートご記入いただければ幸いです^^
ちなみに私は字幕派で投票!



■ 私のポジションは・・・
ユーロポンド リミットまで後わずかで反転されたので成行で手仕舞い
キウイドル ロング建て 
ドルカナダ ショート

※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 84.56(8/3)

USD/JPY ショート 79.97(8/4)
USD/JPY ロング 77.16(9/9)

EUR/USD ショート 1.3811(8/15)

NZD/USD ロング 0.7750(9/29)→新規ポジション

EUR/GBP ショート 0.8773(9/23)→成行 0.8671 +102pips(9/26)

USD/CAD ショート 1.0395(9/30)→新規ポジション

TRY/JPY ロング 51.31(1/31)



下記、書籍タイアップです。

♪ 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術プレゼント
数多い投資書籍の中でもこの一冊はお勧めです!
伝説のトレード集団タートルズは手法に注目されがちですが、巧みなポジションサイジングに秘訣があると思います。
posted by jaguar at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック