先週のトレード結果&今週の戦略!9/12

2011年09月12日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

ツイッターで配信していたCCI-4時間足手法を使用した毎週結果を記事にしています。
良ければご覧ください。



こんばんは。jaguarです。
この記事は19:48分から更新しています。



○ 確定ポジション一覧(スキャル&デイトレ以外)
USD/JPY ロング 76.80(8/10)→成行 77.78 +98pips(9/9)
AUD/USD ショート 1.0700(9/1)→成行 1.0568 +132pips(9/5)

合計「+ 230pips」


先週のスイングポジションは2ポジションの手仕舞い。
ドル円は決済した後、急落となりまたすぐにロング建てしたので、一回転できて形となりました。
やはり78円台はかなり重い印象ですね。

仮に77円から上に150pips(78.50)、下に150pips(75.50)どちらが遠く感じるかといえば後者です。

ポジションをショートにしても介入警戒もありデイトレとなりますが、スイングでは安い所でロング、高い所でショートの逆張り戦略でいきたいと思います。


さて、今週は早速ユーロドルが大きく下落してスタートとなりました。
いつもなら窓埋めを狙うのですが、最近は埋めるのに数日かかる事もあり見送り。

ただ気になるのはIMMポジションです。
ユーロドルは直近一年の間ではポジションの傾きが反発水準です。
IMMは火曜日のクローズで集計されているので、実際にリアルで推測するともう少しショートが膨らんでいるように思え、テクニカル的にもフィボナッチ・ゾーン(monthly)の最終サポートゾーン2まで到達しているので、一旦調整が入っても良さそうなポイント。
(画像はツイッターで添付)

それとは対極で、しばらく継続していた保合いからの放れ(レンジブレイク)となっているのでトレンドの開始と見ればまだまだ下値探りの展開といった所でしょうか。

私はデイトレでショート勝負していますが、スイングで仕掛けるには戻りを待ちたい場面です。

【EUR/USD】日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。


♪ 「CCI-4時間足手法」レポートタイアップ!
ツイッターで配信中のCCI-4時間足手法をレポートにしました。
こちらに「CCI-4時間足手法」の成績をまとめています!→CCI-4時間足手法=Weekly成績


♪ 前回安値&フィボナッチ・ゾーン(monthle)のサポートゾーン2-上限まで引きつけて様子を見ながらショート!
ユーロドルは9月の7営業日を消化した段階で約850pipsの大幅下落。

5月の下旬から形成していたレンジをブレイクしてきたので、この流れはしばらく続きそうに思えますが、短期的にはやはり反発警戒が強いように感じます。

テクニカルではADXが上昇を開始して20ラインをブレイクしてトレンド示唆となっています。
ただ、最近のADXを見ると20ラインを抜けるとトレンドが終了するといったサインにも見えるので注意したいところ。

できればスイングでリスクを抑えながらショートしたい場面なので、戻りを待ってショートしますが、まずは前回の安値とフィボナッチ・ゾーンのサポートゾーン2-上限である1.3800台前半に注目しています。

指値でショートする感じではなく、ここに到達したら様子を見ながらショートしたい感じです。


それでは!


♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


■ 私のポジションは・・・
ドル円 ロング 先週末のNY時間にまたロングを建てました

※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 84.56(8/3)
AUD/JPY ショート 80.26(8/10)

USD/JPY ショート 79.97(8/4)
USD/JPY ロング 77.16(9/9)→新規ポジション

EUR/GBP ロング 0.8733(8/8)
EUR/GBP ショート 0.8799(9/2)

TRY/JPY ロング 51.31(1/31)



下記、書籍タイアップです。

♪ 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術プレゼント
数多い投資書籍の中でもこの一冊はお勧めです!
伝説のトレード集団タートルズは手法に注目されがちですが、巧みなポジションサイジングに秘訣があると思います。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。