「ドル/スイス」CBP(クラッシュ・バーン・プロフィット・トレーディディング)に注目!ドル円とポンド円のチャートを見て思う事。

2011年08月11日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

ツイッターで配信していたCCI-4時間足手法を使用した先週の結果を記事にしています。
良ければご覧ください。
先週の「CCI-4時間足手法」のトレード結果。チャート付(7/17)



こんにちは。jaguarです。
この記事は14:45分から更新しています。

昨日はまたしても株価が軟調に傾斜してFOMCがあった9日の安値がギリギリサポートされている格好。
またVIXも陽線を示現して予断を許さない展開となっています。

ドル円も戦後最安値を更新するのも目前で、おそらく更新してくるとは思いますがその時に当局が介入を入れてくるのかがポイントです。

ただし、介入が入ってもドル円やポンド円を見ていると8月4日の介入後にズルズルと下がっていく中介入期待でロングを建てた人は皆コストで逃げる事もできていない為含み損となっています。

もちろん途中で損切りをかけている人もいるのでしょうが、ドル円に関しては介入期待でロングしている人が多く介入が入るまで握り締めている人が多いように私には見えます。

なので、介入が入っても上値は限定的で絶好の売り場となるでしょう!

私のドル円ポジションは前回介入が入った後80円でショートして現在ロングを入れてスクエアにしていますが、介入が入ればロングを手仕舞いしてまたショートにポジションを傾けます。

あと、昨日の記事でオセアニア/ドルの短期ショート戦略ですが上手くワークした日となりました。
NYに入って下落してきたので、50%付近の目標値からロングに倍返しでこのロングは先ほど手仕舞い。
「オセアニア/ドル」一目均衡表−基準線&転換線の絡んだポイントに注目!参照)

ここからはチャートの形が整うまで様子を見ながらスキャルで勝負したいと思います。

【USD/CHF】週足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。


♪ 「CCI-4時間足手法」レポートタイアップ!
ツイッターで配信中のCCI-4時間足手法をレポートにしました。
こちらに「CCI-4時間足手法」の成績をまとめています!→CCI-4時間足手法=Weekly成績



♪ 週足ADXに注目すると過去の水準からは反転ポイントに達してきている!突っ込んでショートするのはリスキー!
今日は具体的な戦略ではないのですが、ここ最近のドル/スイスを見てみたいと思います。

FOMCではスイスが大暴れしてユーロ/スイスはパリティ割れ目前まで迫り、ポンド/スイスは高値から安値まで1日で1,000pipsとなった大荒れな日となりました。

チャートはドル/スイスの週足チャートです。
1988年からのチャートですが、注目はADXの位置です。

週足でADXが50付近まで上昇すると一旦サイクルが反転するケースが確認できます。
ただ反転期待のロングもかなりリスクがあるので、せめて日足で反転の形が整うまでは様子見が良いでしょう。

先週はover-soldな感じもあり、ユーロ/スイスのロングで何回か勝負したのですが再度どこかでまたロングを短期的に狙っています。

現在日足ではTD-セットアップのカウント継続中でせめてこのカウントが完了するまでは様子を見たいですね。

ちなみに、ドルスイス、ユーロスイス、ポンドスイスどれも「13」をカウント!

週足ADXの分析方法はCBP(クラッシュ・バーン・プロフィット・トレーディディング)としてコナーズの短期売買実践 システムトレードの心得と戦略で紹介されています。

書籍内のルールは具体的な数値まで書かれています。良ければ参考にされてみてください。

コナーズの短期売買実践

それでは!


♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


■ 私のポジションは・・・
ユーロポンド ロング追加
オージードル ストップにかかりました
ユーロスイス 損切り
ドル円 ロング追加 ネットスクエア
キウイドル ロング手仕舞い
オージー円 ショート追加

※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 84.56(8/3)
AUD/JPY ショート 80.26(8/10)→新規ポジション

USD/JPY ショート 79.97(8/4)
USD/JPY ロング 76.80(8/10)→新規ポジション

AUD/USD ロング 1.0777(8/3)→ストップ 1.0178 −599pips(8/9)

EUR/CHF ロング 1.0760(8/4)→ストップ 1.0589 −171pips(8/10)

EUR/GBP ロング 0.8733(8/8)→新規ポジション

NZD/USD ロング 0.8365(8/4)→成行 0.8400 +35pips(8/10)

TRY/JPY ロング 51.31(1/31)



下記、書籍タイアップです。

♪ 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術プレゼント
数多い投資書籍の中でもこの一冊はお勧めです!
伝説のトレード集団タートルズは手法に注目されがちですが、巧みなポジションサイジングに秘訣があると思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック