「EUR/USD」基準線と転換線からの強い転換サイン!

2011年07月27日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ CCI-4時間足手法〜Method編〜レポート(サンプルあり) → こちらをクリック!

♪ 応援クリックしていただけると更新の励みになります。。
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 為替ブログ      外為ランキング
─────────────────────────────────────────────────────

ツイッターで配信していたCCI-4時間足手法を使用した先週の結果を記事にしています。
良ければご覧ください。
先週の「CCI-4時間足手法」のトレード結果。チャート付(7/17)



こんにちは。jaguarです。
この記事は16:03分から更新しています。


先週からシステムの見直し&毎日記録している収支表を新たに作成して更新が滞っていましたが、やっと落ち着いてきたのでまた更新していきたいと思います。

チャートはずっと横目で見ながら作業していたのですが、改めてみるとドル円は77円台ですか。
協調介入が入った後、この水準にはしばらくこないだろうと思っていましたがこのドル安の勢いだと前回安値を抜けてきてもおかしくなさそうです。

協調介入後どこの銀行もドル円の年末予想レートが95円付近でしたが、もう現実的な水準ではないですね。

オセアニア通貨も対ドルでかなり堅調に推移して、オージーも利下げ観測がでていたものを払拭し1.10台。

キウイ/ドルも上昇の勢いが止まらないですが、日足のTDセットアップに注目すると、今日で「11」をカウントする感じです。

このセットアップが完了すれば一旦調整が入るかもしれませんが、ショートで入るにはリスキーですね。

ベアで見ていたユーロドルも昨日大幅に上昇してチャネル上限や一目均衡表−雲を一気に貫通して強気転換しています。

【EUR/USD】日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。


♪ 「CCI-4時間足手法」レポートタイアップ!
ツイッターで配信中のCCI-4時間足手法をレポートにしました。
こちらに「CCI-4時間足手法」の成績をまとめています!→CCI-4時間足手法=Weekly成績



♪ 基準線を終値で抜けて2日以内に基準線と転換線をクロスして強い転換サイン!均衡状態は「三役好転」へ!!
ショートで仕掛けていたユーロドルですが、昨日一気に上昇してアゲインストとなっています。

昨日の上昇で一気に雲も抜けて均衡状態を見ると「三役好転」となって1.3000台は遠くなりましたね。

他のドルストレートなども絡めて考えると、ドル買いよりドル売りの方が良いかもしれません。

今保有しているショートは建値付近で一旦カットの予定で状況を見ながらロングにひっくり返すかもしれません。

そして、基準線と転換線に注目すると7月21日(厳密にいうと20日に抜けていますが・・)に基準線を終値で抜けてから2日後に基準線と転換線が好転しています。

金融占星術などで有名な山中先生によると、これは強い転換サインと言われています。

一目均衡表からはどちらかというと買い場探しであり、チャネルラインも抜けた事から少なくともショートは撤退した方が良さそうです。


【EUR/GBP】日足
Image2.png
※画像はクリックで拡大できます。

7月19日に記事にしていたユーロポンドですが、独自のタイムスクエアリングから3本の上昇ライン(ギャンアングル改)を引いたチャートです。
( 「EUR/GBP」TDセットアップ完了!ローソク足型から判断しても底打ち? )

現在の状況を見ると、真ん中のラインに頭を抑えられながら上昇しているのが確認できますね。
私はロングをキープしていますが、少なくともこの下限ラインを抜ければカットする予定です。
それまでは出来る限り利を伸ばしたいと思います。

ちなみにこのラインの有効期限は8月4日となっています。


それでは!


♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter


■ 私のポジションは・・・
なし

※月曜から金曜日までのポジション動向をまとめて記載しています。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(10/5/21)
AUD/JPY ショート 82.30(3/11)
AUD/JPY ショート 81.80(3/14)

USD/JPY ショート 85.45(10/9/15)
USD/JPY ロング 82.56(1/21)
USD/JPY ロング 77.80(3/17)
USD/JPY ロング 83.92(4/12)

GBP/JPY ショート 127.62(7/20)

EUR/USD ショート 1.4240(7/14)
EUR/USD ショート 1.4423(7/22)

EUR/GBP ショートロング 0.8797(7/19)

TRY/JPY ロング 51.31(1/31)


下記新しい書籍タイアップとなります。

♪ 伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術プレゼント
数多い投資書籍の中でもこの一冊はお勧めです!
伝説のトレード集団タートルズは手法に注目されがちですが、巧みなポジションサイジングに秘訣があると思います。
posted by jaguar at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは.いつもとても参考になる記事で楽しみに拝見させていただいております.

CCI-4時間足手法も利用させていただいてます.

私もちょうど同じ頃にEURGBPのロングを持ちました.どこまで引っ張れるか利確時期を迷ってましたので,今回はとても参考になりました.ちなみにささいな事ですが,ポジション一覧のところはEURGBPショートになってますね.本文読んでれば分かることなのでご愛嬌でしょうか ;-)
Posted by だいちゃん at 2011年07月27日 16:37
>だいちゃんさん

お久しぶりです!

EUR/GBPショートになっていましたね^^;
ありがとうございます!

ちなみにEUR/GBPは昨日の足型を見るとEMA21に綺麗に反応して嫌な足型となっていますね、本音は決済したいところですが当初の戦略どおり0.9200台目指して保有したいと思います。

CCI-4時間足手法のレポートお申し込みありがとうございました。
3週間前ぐらいからきつい展開となっていましたが、先週からはワークしていますね!
このまま上向きになるのを期待したい所です!
Posted by jaguar(FXで勝利の音色を奏でよう♪) at 2011年07月27日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック