ツイッター

ブログの更新は止まっていますが、ツイッター配信は続けています!


フォローお願いします!






お知らせ

収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ × FXで勝利の音色を奏でよう♪
タイアップキャンペーン

レポートの概要はこちらのまとめていますので、良ければご参照ください。
→ 収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ


「ドルカナダ」のターゲットは?新年度まずはドル売りで!

2010年12月30日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」
♪ ツイッターで公開中の4時間足手法(CCI&PIVOT-MA)とは? → こちらをクリック!

─────────────────────────────────────────────────────

こんばんは♪
この記事は16:47分から更新しています♪

昨日は懐かしメンバーの忘年会だったのですが5:30スタートで夜中の4時ぐらいまで飲んで久々の長時間でした。

色々と楽しかった飲み会も昨日が最後だったので気分を入れ替え2011年の収益に向けて頑張っていきたいと思います。
さて、気づけばドル円は81円台にすんなりきていますね。

「HF勢が新年度に入ってくればドル円を売ってくると思うよ」
と友人に話していたのですが、クリスマス明けから早速きたかといった感じです。

今年の最安値-12月の高値をフィボナッチ・リトレースメントで計ると78.6%=81.15とここが死守できなければ80円台割れは現実味を帯びそうです。

♪ まずはドル売り
海外勢は新年度まずドル売りからスタートしてきているので、ここはドル売りでついていくほうが良さそうです。
特に新年度の最初に動き出した方向はトレンドが続きやすいといわれています。

ケーブル(GBP/USD)も日足SMA200を終値でcloseして、下側にブレイクするか?と思ってたら反転上昇しています。

下側にブレイクすればEUR/USDも引っ張られて下落すると考えていましたが、揉み合いに入り込んでしまいましたね。

ユーロドルのショートも1.3000台割れを狙って保有していましたがタイムオーバー。
日足のEMA21も横ばい傾向になってきた為一旦利食いします。
1.3000台を抜けてくると見ていましたが、抜けてからショートで入ったほうが得策でしょう。

さて、ここからは私のポジションはドル売り狙いに傾けていますが、チャート的には「ドル/カナダ」が面白そうです。

【USD/CAD】日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。

inet2.png


先日も記事にしたドルカナダの日足チャートです。

2010年のドルカナダは非常に大人しい値動きとなっていましたが、とうとうその揉み合いも終盤に入ってきてるように見えます。

♪ 長期的にはディセンディング・トライアングルを形成中!
日足で見ると高値は切り下がり下値はある一定のラインで止められています。
また週足でも高値は少しずつですが切り下がっている事から長期的には下落リスクが高いでしょう。

テクニカル的にもボリンジャーバンドが縮小してきて、上下バンドに次タッチした時はブレイクのサインです。

MACDやCCIもショートサインとなって−2σにタッチする動きとなれば素直にショートでついていくのが得策。
ここはトレンドフォロー戦略で私は下値ラインをブレイクでショート逆指値をセットしています。

ターゲットはトライアングル下辺と上辺値幅をブレイクポイントから加算した0.9580を考えています。

さてここからドルの下落がどこまで進行するか?

それでは!

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter

■ 私のポジションは・・・
ユーロドルは1.3000台割れを狙ってショートを保有していましたが、タイムオーバー。
利食いします。



○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 77.41(9/9)
AUD/JPY ショート 81.62(11/4)

USD/JPY ショート 85.45(9/15)
USD/JPY ロング 82.42(12/28)→リミット 82.42 +0 (12/28)

EUR/JPY ショート 108.30(12/28)

EUR/USD ショート 1.3358(12/3)→成行 1.3234 +124pips (12/30)

EUR/CAD ショート 1.3175(12/28)→新規ポジション

AUD/NZD ショート 1.3425(12/20)→成行 1.3322 +103pips(12/29)



最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
    コチラ
    ↓↓↓ 
banner22.gif

おまけに、どれか1つだけでも「もう一押し!」していただけると嬉しいです♪
更新の励みになります。
         コチラ
         ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへ88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング


posted by jaguar at 17:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年は本当にお世話になりました。
私自身、年後半は9月からのドル安トレンドに乗ることができずに、後味の悪い思いをしましたが、ギター少年さんのブログの中での分析、手法は素晴らしく、来年への布石となる材料を沢山得させて頂きました。

来年も宜しくお願いいたします。
Posted by aea at 2010年12月30日 17:57
>aeaさん

ご無沙汰です。
こちらこそ大変お世話になりました!

aeaさんとの情報交換で色々な角度から相場を見る事もできました。

来年も色々と相場についてお話しましょう!
よろしくお願いします!
Posted by ギター少年(FXで勝利の音色を奏でよう♪) at 2010年12月30日 18:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。