「ドルカナダ」の長期トライアングル!&「ユーロ円」のブレイク狙いショート!

2010年12月28日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」
♪ ツイッターで公開中の4時間足手法(CCI&PIVOT-MA)とは? → こちらをクリック!

─────────────────────────────────────────────────────

こんばんは♪
この記事は21:50分から更新しています♪

今日はドルの弱さが目立ちますね。
おまけに円も強くポンド円も直近安値を更新してきていて、ドル円は久しぶりに81円台。

昨日記事にしたドル円、遅行スパンに対して雲の下限がサポートとなると見ていましたが、今の所抜けてきています。
ただ終値で判断するのでこの後のNYでどうなるか?
それでも厳しいでしょうね。

私のポジションは昨日に続き更に縮小しました。

♪ キウイドル
ヘッドアンドショルダー狙いのショートでしたが、前日の終値がEMA21を抜けてきたので始値と直近高値抜けでカット。

♪ オージードル
直近高値をバックにスクエアポジションのショートだけ利食いしてましたがあえなくカット。
更に史上最高値を狙いにきそうな勢いですね。

♪ ポンドスイス
こちらは史上最安値を割れてどこまで下落するのかわからない状況です。
月足、週足、日足ALL弱気な形でショート勝負していましたが、直近↓↑↓の波動から計ったフィボナッチ・エクスパンションのターゲットXOP値手前まで下落してきて値動きを見ながら成行で手仕舞いました。
+556pipsと久々に良いトレードになりました。


これで大体のポジションは閉じたので、次の展開をイメージして次のチャンスを狙いたいと思いますが、ドルストレートを見てもペアによってバラバラなので少し判断が難しいですね。

ユーロが弱いのは確実なので、ユーロ売りを狙いたいのですがチャートの形からユーロ円のショートが面白そうに見えます。

あとはドルカナダが長期トライアングルの終盤に向かってきている事からそろそろ仕掛けのチャンスに見えます。

【USD/CAD】月足/日足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。

♪ フォレックス・ドットコムMT4
1,000通貨単位で自動売買が可能!!自動売買の入門業者としてかなりオススメです!チャート分析ソフトで最も有名なMT4で取引ができます。またMT4業者でクイック入金にも対応している業者はここだけです!
フォレックス・ドットコムMT4

ドルカナダの月足/日足チャートです。

♪ 月足
画像にはないですが、12ヶ月単純移動平均線の下側で推移中。
長期的には下落バイアスが強い中直近では揉み合いになっています。

先月、先々月と下ヒゲが長い足型を形成していますが、その安値を抜けて今月引ける事ができればもう一段下値を伺いに行く展開になりそうです。

♪ 日足

日足で見ると上値は徐々に切り下がり下値は一定の値で止められているディセンディング・トライアングル形成中となっています。

月足でも下方向を示唆してた事から安値割れからの値ごろ感ロングは非常に危険でしょう。
ここは素直に割れればショート逆指値で勝負してみたいと思います。

ADXも今年の6月以降まともに20ラインを超えてない事からブレイクすれば高い確率でトレンドを形成
すると思います。

ターゲットは最大で0.9580を考えています。
単純にトライアングル下辺と上辺値幅をブレイクポイントから加算した値幅ターゲットです。

【EUR/JPY】日足
Image2.png
※画像はクリックで拡大できます。

ユーロ円の日足チャートです。

ブログの記事を書いている間に直近安値を割れてショート逆指値がヒットしました。
さて現在の状況をテクニカルで確認すると、ボリンジャーバンドはエクスパンション傾向となり+2σが広がり始めています。

トレンドを表すADXも20ラインを超えて推移している事からトレンド示唆となって、CCIやMACDも売りサインとなり下落示唆。

ローソク足を見てもここ2日間の足を上ヒゲがある陰線で「包み足」となっている事から、非常に弱気な形。

ここはショートでついていくしかないでしょう!

昨日の記事ではブレイク狙いは控えた方が良さそうと記事にしてたのでは?
と思われる方もいるかもしれませんが、すでにドル円等も私のイメージと違った動きをしているので相場観を修正しています。


それでは!

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter

■ 私のポジションは・・・
ドルストレートは次々とストップにかかりました。
ポンドスイスはリミット手前での動向をみて成行で利食い。
ドル円は前日の記事にもした通り日足では揉み合いとなるとイメージしてカウンターロング。
ユーロ円は安値更新からショートで追随。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 77.41(9/9)
AUD/JPY ショート 81.62(11/4)

USD/JPY ショート 85.45(9/15)
USD/JPY ロング 82.42(12/28)→新規ポジション

EUR/JPY ショート 108.30(12/28)→新規ポジション

AUD/USD ショート 0.9610(10/5)→ストップ 1.0070 −460pips(12/28)

EUR/USD ショート 1.3358(12/3)

NZD/USD ショート 0.7396(12/15)→ストップ 0.7517 −121pips(12/28)
NZD/USD ショート 0.7476(12/27)→成行 0.7504 −28pips(12/28)

AUD/NZD ショート 1.3425(12/20)

GBP/CHF ショート 1.5157(12/16)→成行 1.4601 +556pips(12/28) 



最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
    コチラ
    ↓↓↓ 
banner22.gif

おまけに、どれか1つだけでも「もう一押し!」していただけると嬉しいです♪
更新の励みになります。
         コチラ
         ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへ88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
posted by jaguar at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック