「ユーロ/ドル」ID/NR7 下方ブレイク!&4時間足=ダブルトップ完成!

2010年12月08日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ インタビュー記事第2弾!       → Traders Japan投資家インタビュー!
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」
♪ ツイッターで公開中の4時間足手法(CCI&PIVOT-MA)とは? → こちらをクリック!

─────────────────────────────────────────────────────

こんばんは♪
この記事は18:34分から更新しています♪

今週は金融占星術で週初からドル円の買いサインがでていましたが、結果は「○」だったようですね。
占星術の内容は・・
新月、水星のオーバーラップ、今年7月5日から長い間逆行していた天王星(Uranus)が順行へ戻り・・

といった内容ですが、神秘的な話ですよね!!

天体といえば、金星の「あかつき」は軌道乗せに失敗したようですね。
とても残念です。

今回の実験は日本にとって大事なニュースだと思うんですが、久しぶりにテレビを観ると海老蔵さんの記者会見ばっかり。。

だからテレビてあまり必要ないって思うんですよね。。
この前、「年間にテレビを見ている時間はどれくらいだろう?」と思って計算してみたけど、
年間視聴時間はかなり少ないです。

話が脱線しましたね。

さて、ユーロドルは今朝ツイッターで・・
EUR/USD=昨夜の記事の通り今日はID/NR7発生!http://bit.ly/fCGdqm 1.3246割れは4時間足でダブルトップも完成します。 デイトレも当然ショート狙いです


と更新していました。

チャートを見てみると

【EUR/USD】日足/4時間足
Image2.png
※画像はクリックで拡大できます。

♪ フォレックス・ドットコム
あの一目均衡表を考案した「一目山人」のお孫さん細田 哲生氏の
本家本元の一目均衡表レポートが見れます!
更に今なら5,650円〜10万キャッシュバックキャンペーン中です!


ユーロドルの日足/4時間足チャートです。

今週の戦略通貨ペアのユーロドルでしたが、
予測どおり週初から軟調な展開となっています。

日足を見ると、月曜日は陰線、火曜日も上値試すも引けにかけて下落して陰線が完成していました。

今朝チャートを見て、今日はショートで攻める以外考えられない。とイメージしたのですが、
その理由はどの足をみてもEMA21がレジスタンスと機能している事がわかる事、
前日は上ヒゲをつけた陰線も示現、そしてこの2日間の足を複合すると「孕み足」が完成しています。

そして、NR7も示現している事からID/NR7となってブレイクアウト派にとって最も美味しいサインがでていました。
※NR7とは過去7つのローソク足のうち最も上下値幅が少ない時に出るシグナルです。

あとは4時間足でダブルトップの形であるネックラインを切ってきた事、
様々なサインの相乗効果がサインの信頼性を高めます!

ユーロドルの下落の背景は米国債市場が買われてドル高となっているみたいですが
その米国債を見ると・・

【米国10年債利回り】週足
Image1.png
※画像はクリックで拡大できます。

米国10年債利回りの週足チャートです。

前日の上昇でとうとう日足のSMA200を終値で抜けてきました。
一旦下値は確定したようです。

画像は週足ですが、次の注目ポイントは画像の青色線のレラティブポイントでしょう。
ここは去年から意識されているラインですのでレジスタンスとなるのか?
今は米国債に連動して為替も動いているので、ドル円、ドルストレートを取引する際にチェックしておいたほうが良いチャートです。

今回のユーロドルの下落は予測通りだったのですが、少しイメージが違う所があります。
ドル円は少々堅調な推移をして、ユーロ円が下落していくイメージがあってのユーロドル下落でしたが、今回はドルが買われてドル円が上昇、ユーロ円は横ばいとなっています。

ドル円は基本的に85円は重いと見ているので、ここからドル円が頭打ちとなるとすれば、ユーロ円の下げがこないとユーロドルの下落はないです。

となると、次のねらい目はユーロ円のショート?

これからNYタイムを見ながら、ユーロ円のショートイメージができれば追加するかもです。

上記のイメージが少し違うため今日はユーロドルのショート勝負をしてもデイトレになっています。
なので、スイング用のショートは1.3358のみでまだ追加していません。

戻りを見ながらショートするか、ユーロ円をショートするか。

見極めたいですね。

それでは!

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています♪ → twitter

■ 私のポジションは・・・
変化なし、


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 77.41(9/9)
AUD/JPY ショート 81.62(11/4)

USD/JPY ロング 88.10(09/10/7)
USD/JPY ロング 84.56(9/22)
USD/JPY ショート 85.45(9/15)
USD/JPY ショート 81.92(10/27)
USD/JPY ショート 83.85(11/26)

EUR/JPY ショート 109.95(11/30)

AUD/USD ショート 0.9610(10/5)
AUD/USD ロング 0.9724(10/19)

EUR/USD ロング 1.3570(11/18)
EUR/USD ショート 1.3750(11/22)
EUR/USD ショート 1.3358(12/3)



最後まで読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
    コチラ
    ↓↓↓ 
banner22.gif

おまけに、どれか1つだけでも「もう一押し!」していただけると嬉しいです♪
更新の励みになります。
         コチラ
         ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへ88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック