13SMAとパラボリックSARの関係!オージー/ドル、ロングは厳禁!?
スペシャリストのわな

2010年10月04日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」



こんばんは♪
この記事は22:37分から更新しています♪

窓明け情報をツイッターで更新しているのですが、今日は1.3800台をシドニー時間から突破してきていました。

その値動きを見て、「ユーロドルはこれで上値が重くなってくるかな?」と思ってたら私が考えてた水準より下がってきています。

シドニー時間に前日or数日の高値、安値更新はダマシになる可能性が高くなってきます。
ラリー・ウィリアムズ氏の「スペシャリストのわな」という手法がありますが、このシドニー時間に示現したサインは勝率が高いかと思います。


オリジナルでは揉み合い期間を考慮していますが、私が意識している所は前日の各市場が・・
「トウキョウ=上昇、欧州=上昇、NY=上昇」となったパターンでシドニーが高値を更新してくるとサインの信頼度は上がります!

さて、昨日の記事では今週の注目通貨ペアを記事にしていなかったので今日は狙いの通貨ペアを分析してみたいと思います。

昨日の記事で・・
戦略記事はまた明日更新しますが、メイントレンドに逆らっていますがドル買い方針で考えています!

と更新していました。
狙いの通貨ペアはオージードルです。

【AUD/USD】週足/日足
aasd.png
※画像はクリックで拡大できます。

♪ クリック証券【くりっく365】
店頭取引で大手の「クリック証券」がくりっく365サービスも開始!今なら手数料キャンペーンもやっています!



オージードルのマルチタイムフレーム分析です!

まずは大きな流れ週足から!

♪ 週足
週足ではボリンジャーバンドを上方突破!
エクスパンション状態からここから上昇トレンドの始まりか?と思わせる形ですが、このブレイクは失速の可能性が高いです。

私はブレイクサインを見極める為にADXも併用確認しているのですがADXは横ばい。
25ラインより何とか上側推移ですのでまだ油断はできないですが6週間陽線が続いている事などから一旦調整(陰線)が入ってきてもおかしくはなさそうです。
週足で陰線が1本入るという事は今週は下げとなりますよね?

昔は土日に翌週の戦略を考えるときに、週足を見て次の足が陰線か陽線かを考えて陰線とイメージしたらショート戦略、陽線だとロング戦略で1週間の売買戦略を立てていました。

大きな時間軸のローソク足と小さな時間軸の足は1本に対して情報量が全く違います。

これに関連する記事はこちらをご覧ください。
「ローソク足」でサインを読み取る!!

ADXが低位揉み合いとなれば機能するテクニカルはオシレーター系ですが、ストキャスティックスや短期RSIを見てみると買われすぎゾーンに集中しています。

オシレーター頼りの売買は危険ですが、ADXでフィルターをかけることや、マルチタイムフレーム分析する事によりダマシを防げます。

♪ 日足
日足を見るとまず注目なのが、パラボリックSARと13SMAの関係です!

上昇局面では通常13SMAの下にパラボリックSARが位置しているのですが、調整なしに上昇していると13SMAをパラボリックが追い越してきます。

上から順に 「ローソク足⇒パラボリック⇒13SMA」 となっています。

この順列になると一旦調整が入ってくる可能性が高くなり一旦トレンド方向のポジション建てを控えた方が良いと「鈴木 隆一」氏は言われています。

今回のオージードルの上昇はかなり勢いがある為ピンクで囲った以前にもこういった現象はでていますが、上位時間軸を見るとまだ上昇してもおかしくない位置でしたのでスルーしていました。

また日足のチャネルラインを見ると上昇ラインの上辺に摩擦してきている事から一旦上値が重くなる展開が予測できます。

以上の事から、今週はショートで勝負します。
すでにショートを保有していますが、まだ試しポジションなので枚数は軽くしています。
今週の仕掛けはいつもの枚数でし、水準はPIVOTを頼りにショート指値か安値更新のショート逆指値かどちらか考えています。

イメージが固まればブログかツイッターで更新したいと思います^^

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています!
良ければ覗きにきてください^^ → twitter


■ 私のポジションは・・・
変化なしです。


○ ポジション一覧(スイングングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 75.60(8/27)
AUD/JPY ショート 77.41(9/9)
AUD/JPY ショート 80.67(9/24)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)
USD/JPY ショート 85.45(9/15)
USD/JPY ロング 84.56(9/22)

AUD/USD ショート 0.9505(9/23)

USD/CHF ロング 0.9876(9/28)



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック