先週のトレード結果&今週の戦略!8/22

2010年08月22日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」
♪ レポートタイアップ企画!(オクトFX) → 当ブログ限定レポート♪の詳細!



こんばんは♪
この記事は20:49分から更新しています♪

昨日は少し体を動かして全身筋肉痛です^^;
歳を感じますね〜。
明日から相場がはじまるので治ってほしいです。関係ないか。。

さて相場は小動きな展開が続いていますね〜

はっきりとした動きがないとスイングメインでブログを書いているので、
書く事があまりないです。。

それでは先週のトレード結果です!


○ 確定ポジション一覧(スキャル&デイトレ以外)
手仕舞いポジションなし

合計「+ 0PIPS」


先週は手仕舞いしたポジションはありません。
新規にエントリーした分はドル円1つですね!

ドル円に関しては日足のEMA21がレジスタンスとなって2ヶ月以上終値ベースで抜けていません。

逆に下は重要なラインである84円台をしっかりと割り込んでくるのかが焦点です。

【USD/JPY】月足/日足
Image1.png
※画像をクリックして頂けると大きくなります。

banar.png

ドル円の月足、日足チャートです。

まずは大きな流れから確認したいと思います。

♪ 月足
2007年の124円台をつけてから上値は切り下がり下値は切り下がって下降トレンドとなっています。
※MT4ユーザーなら「Support and Resistance」というインディケーターを使ってみるとわかりやすいかもしれません。

セオリーでいえばショートで戦略を考えるのですが、今の水準85円ー87円台は下値が固く安値を更新できないままです。

この動きによりテクニカルではRSIやMACDでダイバージェンスが発生しているのが確認できます!

となると逆張りロング戦略も考えられます。

♪ 日足
次に日足を見てみるとこちらでもRSIやMACDでダイバージェンスが発生しているのが確認できます。

ダイバージェンスを見るときに私が1番注意しているのは「MACD」です。

様々なテクニカルでダイバージェンスを見ることができますが、特にMACDは信頼度が高いと思います。

今回ドル円の日足ではRSIでも確認できるので底堅く推移し日足のEMA
21を終値ベースで突破してくるのではないかと見ています。

ただし上値は限定的だと思います。

月足ではSMA12の1年移動平均線とEMA21が明確に下向きであり、
ここ3年間EMA21を終値で抜けてきていません。

ターゲットは最大で月足SMA12かEMA21に接触してくるまでと見ています。

そこまで到達すれば倍返しでショートに切り替えたいですね。

この戦略はスイングトレードというより更に長い時間軸ポジショントレードぐらいと考えているので月足や日足で相場の流れを追っていきたいと思います。

♪ ツイッターで短期の相場観をつぶやいています!
良ければ覗きにきてください^^ → twitter


■ 私のポジションは・・・
ドル/カナダは一目均衡表の上限を終値で突破してくれば損切りでしたが、
微妙なラインにいるのでショート継続です!


○ ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 77.75(8/13)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)
USD/JPY ロング 85.60(8/16)

USD/CAD ショート 1.0365(8/11)


日本証券新聞社(NSJ)が発行している「FXナイトトレーダー」直近の変動要因や注目する経済指標などがコンパクトにまとめられてて、
タイトルから連想できるように、その日の夜に向けた戦略が配信されています。
ドル円の1時間足を値幅観測や抵抗ラインで分析されていてデイトレだけでなくスイングの分析材料にもなります。

無料期間が7月下旬から8月下旬まで延長となっているみたいです!


ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック