「ドル/カナダ」のショート逆指値が功を奏す♪&ケーブルのショート戦略!

2010年08月10日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」



こんばんは♪
この記事は20:36分から更新しています♪

少しブログの構成を変更してみました!
右サイドカラムの人気ブログランキングの下には変化日になりやすい満月、新月がチェックできるようにしました。


今日は27:15からのFOMCに向けてドル買いに動いていますね!

ツイッターでツイートしましたがドルインデックスは日足でSMA200を下抜けていますが、週足ではしっかりSMA200がサポートとなってドルの反発もまだ否定できない状況です。

今朝から総合的に相場を見てドル買いの動きがでそうでしたので、ブログで記事にしようと思ったのですが、サーバーのメンテナンスでしたのでツイッターで配信となりました。

短期的なイメージやどうでもいいような独り言^^;も含めてつぶやいているので良ければご覧ください!

【GBP/USD,USD/CAD】4時間足/日足
hjgfjhsd.png
※画像をクリックして頂けると大きくなります。

SAXOBANK FX
信頼性が高く、滑りが少ない約定力は好評です!
月曜日の窓埋め狙いを午前3時から取引でき、オプション取引もできます!


ポンド/ドルの4時間足とドル/カナダの日足分析です!

同じ画像にまとめていますが、関連性はないので個別に分析してみたいと思います。

■ ドル/カナダ
今週の注目通貨ペアです。
週末記事でショート狙いの戦略を書いていましたが、
まだショートポジションを建てていません。

週初月曜日の値動きを見て、日足のローソク足が確定してからショートの持つレートを考えようと思って様子を見ていました。

今朝チャートを見たときにID/NR7のサインがでて、大きな値動きがありそうでしたのでショート注文を成行ではなく逆指値注文をセットしていました。

これだと思惑がはずれ今日みたいに上昇したとしても損はありません。
かといってロングはテクニカルで見ても持ちたくない感じでした。

「もしドルをロングするなら他の通貨ペアでロングすれば?」

と考え他の通貨ペアを見てみると・・・

■ ポンド/ドル
色々通貨ペアを見ていると、この通貨ペアであるサインがありました。

他にもドル/スイスもドルロングのサインがでていましたが、こちらはすでにロングポジションを保有していたので見送りです。

こちらの通貨ペアを見てると週足で一目均衡表の雲上限にタッチして反落の可能性もあり、日足のローソク足を見てみると少し上値が重くなっている印象を感じました。

そこで下位時間軸の4時間足でみるとMACDやRSIで綺麗なダイバージェンスを確認!

こちらもリアルタイムにツイートしています。

そこで今日はデイトレ&スイングでショート戦略を考え取引。

スイング用でネックライン割れの「1.5817」割れでショート逆指値セットして、デイトレ用は成行で「1.5881」でショートしました。

欧州時間でネックラインを割ってくるかな?とイメージしていましたが思ったより下落のスピードが早かったので、デイトレ用のポジションをスイング用に切り替えて、スイング用で建てたポジションは手仕舞い。

ターゲットは日足のEMA21が位置している1.5610−20辺りを考えています。
ストップは1.6000台越えです。

ブログで予測記事にしていない通貨ペアは下の欄「ポジション一覧」にあまい記載したくないですが、今回はポンド/ドルで結構やられているので大目にみてください^^;

後付で解説して「ポジション一覧」を更新してたら、どうにでもなりますもんね。

さ〜今日はFOMCでどういった展開になるのか?

ドルの買戻しがもう一段くれば、ドル/スイスもEMA21を終値で越えてくるので後はリミット待ち。

利食いゾーンには来ていますが、ここは我慢して後もう一段利を伸ばします。

ドル/スイスの分析記事はこちら!
「ドル/スイス」MACDとシグナル線


ちなみにドル/カナダのショート逆指値はまだ明日までセットしています。
仮に今の位置から大幅下落して前日安値をタッチしてくれば、日足のローソク足は上ひげの長い足が完成となり明日以降下値を試す展開になりやすいです。
逆指値注文は便利ですね♪


■ 私のポジションは・・・
ケーブル追加です!



○ ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 76.90(7/22)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)

EUR/USD ショート 1.2867(7/22)

GBP/USD ショート 1.5881(8/10)→新規ポジション

USD/CHF ロング 1.0481(7/19)
USD/CHF ロング 1.0415(8/4)


日本証券新聞社(NSJ)が発行している「FXナイトトレーダー」で情報収集をしていますが、
ドル円の1時間足を値幅観測や抵抗ラインで分析されていてデイトレの材料になります。
他にも当日の経済発表やイベントの注目点がコンパクトにまとめられたPDFが平日発行されていてオススメです。
7月下旬まで無料期間中でしたが、まだ無料お申し込みのページがあるので無料購読できるかもしれませんよ。

Image3.png



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
posted by jaguar at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | テクニカル分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック