「ポンド/円」のダブルサポートの有効期限は明日まで!?

2010年08月09日

♪ インタビュー記事が掲載!      → FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー 
♪ 応援クリックよろしくお願いします! → 人気ブログランキング
                            にほんブログ村 為替ブログ
♪ FX初心者ランキング5〜10位にランクイン! → NO.1ブログランキング
♪ 最新オススメ書籍!(アイネットFX) → 「デイトレード」



こんばんは♪
この記事は22:23分から更新しています♪

少しブログの構成を変更してみました!
右サイドカラムの人気ブログランキングの下には変化日になりやすい満月、新月がチェックできるようにしました。

相場の方は明日のFOMCにむけてポジション調整で、
ドルがショートになっていた分の買い戻しがおきている状況でしょうか。
注目は明日のFOMC。

それまでは大きな動きはない雰囲気ですね。

【GBP/JPY】日足
vfff.png
※画像をクリックして頂けると大きくなります。

SAXOBANK FX
信頼性が高く、滑りが少ない約定力は好評です!
月曜日の窓埋め狙いを午前3時から取引でき、オプション取引もできます!


ポンド/円の日足分析です!

今日は一目均衡表を主に分析してみたいと思います。

一目均衡表の好転、逆転状態を確認すると・・・
・基準線<転換線     好転
・ローソク足<遅行スパン 好転
・雲<ローソク足     好転

と「三役好転」となっていて相場の地合はブル優勢です。
  
いつもなら日足で何か強弱の均衡が傾いた時は取引をするのですが、
もう一つ上の時間軸「週足」を見ると、上記とは正反対の「三役逆転」となっています。

相場は時間が経てば大きな流れに傾く確率が高く、こういったケースは下位時間軸のサインがダマシになる確率が高いです。
ポジションの保有期間によりますが、基本は大きな時間軸に沿った取引をすればそれだけで勝率は上がります。

さて、今日は特に仕掛けの分析とかではなくデイトレのような短期売買をするうえで注目しているサインがあります。

それは一目均衡表による雲と遅行スパンの関係です。

8月2日の陽線が完成して遅行スパンは雲を上抜け、ローソク足も雲を上抜けてきました。

これで「二役好転」の完成となります。
そして、今回注目する点は「ローソク足に対しての雲」「遅行スパンに対しての雲」どちらも雲の上限が136.33に位置しています。

8月2日以降日足で下ヒゲの長い足が多いですが、これは下値サポートがあるからで、それを一目均衡表は視覚的にわかりやすく描画されていますね。

ザラ場で抜ける事はあっても終値ではしっかり雲の上に回帰しています。

私は一目均衡表でこういったサインが確認できればトレードの材料とします。
たとえ短期売買であるデイトレでも日足の一目均衡表はかなり有効なサインが得られます。

そして、興味深い点が一目均衡表の特徴である価格に対して雲が先行表示されている点。

これを見ると、先程の価格と雲、遅行スパンと雲、のダブルサポートは明日の8月10日までです。

11日は雲の上限が136.04になっているので、少し下値リスク拡大といった感じでしょうか。

でも「三役好転」は保っているので、買い相場でも押し目買いは少し深くといったような戦略も考えられます。

ただし、今回は週足のチャートが強気でない為、ロング仕掛けは見送りです。
仮に週足でも強気な形だったらスイングでロング勝負してた局面だと思います。

遅行スパンと雲の関係はとても大切です。
よければ私の過去記事もご覧ください!
     ↓↓
遅行スパンと雲の関係


更に一目均衡表の特集記事もあります!
私のブログで1番の人気記事です!
     ↓↓
「一目均衡表」について!


あと、今週の戦略通貨ペアであるドル/カナダはラインとEMA21がレジスタンスとして機能していますね。
このまま十字線で引ければ明日ショート逆指値で勝負する予定です。
こういった短期的なイメージはツイッターでツイートしていますので、良ければご覧ください!

■ 私のポジションは・・・
変化なしです。



○ ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)
AUD/JPY ショート 76.90(7/22)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)

EUR/USD ショート 1.2867(7/22)

USD/CHF ロング 1.0481(7/19)
USD/CHF ロング 1.0415(8/4)


日本証券新聞社(NSJ)が発行している「FXナイトトレーダー」で情報収集をしていますが、
ドル円の1時間足を値幅観測や抵抗ラインで分析されていてデイトレの材料になります。
他にも当日の経済発表やイベントの注目点がコンパクトにまとめられたPDFが平日発行されていてオススメです。
7月下旬まで無料期間中でしたが、まだ無料お申し込みのページがあるので無料購読できるかもしれませんよ。

Image3.png



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
この記事へのコメント
早速のリンクありがとうございました!

ADAMの”チャートの壺”でも祝!初リンクさせていただきました。

これでマジ兄弟ブログですよ(勝手にそう思い込んでる?)(笑)

兄貴、これからもよろしくお願いします。
Posted by ADAM(チャートの壺) at 2010年08月10日 00:05
早速のリンクありがとうございました!

ADAMの”チャートの壺”でも祝!初リンクさせていただきました。

これでマジ兄弟ブログですよ(勝手にそう思い込んでる?)(笑)

兄貴、これからもよろしくお願いします。
Posted by ADAM(チャートの壺) at 2010年08月10日 00:05
>ADAMさん

こんばんは!

初コメント&相互リンクありがとうございます!

いえいえ、兄弟ブログと思っていただけるなんてとても嬉しいです^^

これからも密の濃い分析情報を共有できたらいいですね!

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ギター少年(FXで勝利の音色を奏でよう♪) at 2010年08月10日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック