相場とリズムをあわせる大切さ。

2010年07月01日

こんばんは!!              【インタビュー記事が掲載されました!】
br_decobanner_20100417221224.gif             「FXの庭 参加ブロガー直撃インタビュー」

この記事は22:43分から更新しています♪

今日は久しぶりにツイッターでつぶやきながら取引しました。

デイトレスパンで何か良さそうなトレードプランが浮かんだ時はブログでは間に合わないのでツイッターでつぶやいています。

良ければ「登録=フォロー」よろしくお願いします^^

さて、今日はドル円がとうとう年初来安値87.95円を割れてきましたねー

ここは心理的節目でもある為、当然ストップやオプションがあります。
問答無用でショートで逆指値で追っかける局面でしたね。

スキャル的な感じで私もショートしてすぐに手仕舞い。
今はスクエアです。

ポンド/ドルについてはツイッターで・・・
「GBP/USD=ケーブルは一旦コスト1.4866になったらポジションを閉じます。その後短期サイクルが上向きにくると思うのでPIVOT、トレンドラインを手がかりに戻り売りをかけます。」

と更新していました。

その後チャートが見れなくリミットかけてましたが、数pips足らずで急反発されました。。

チャートを見てたらどこかでポンドドルはポジションを閉じてたでしょうね。
次に上昇してくるように見えてましたし。。

相場観が当たっても決断のタイミングが合わなければ、かなりリズムが狂ってきます。
逆に相場感が合わなくても(逆張り..etc)相場とリズムが合えばそこそこ良いトレードができます。

相場は当て物ではなく結果が全てなので、上記どちらが大切かと言えばもちろん後者だと私は思います。

相場を占う仕事は有名アナリストの分野であり、
私たち個人トレーダーのやるべき事は最終的には「勝つ事!」ではないでしょうか?


「相場を予測する」「トレードで設ける」
これは似ているようでまったく別のカテゴリです。
相場の予測が当たっても行動に移せないと意味がありません。

また予測して相場の結果を待つのと、実際にポジションを持ってストップかリミットかチャートを監視しているのではメンタル面がかなり影響されてきます。

トレードにおいてメンタルは切っても切り離せない分野。

下記著書はトレードに対する考え方を根本的に覆された物で、
私はこの本を読んで「トレーダーとして一段壁を越えれた」と感じました。

良書なので是非読んでみてください。
専業トレーダーである立花さんの、今までのトレード人生が描かれていて、
とても読みやすく内容も濃いです。
私はもう3回ぐらいは読み返しています^^

しかし、今日は本当に悔しいですね。。

あなたも株のプロになれる

【GBP/USD】日足
jdfgjhgsdfg.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

最近お気に入りで使っているメタトレーダー4対応のMTFXです。
1番の魅力はシステムトレードのルール作りが簡単にできる
「EA Generator」というツールです。

使うテクニカルにチェックを入れて数値を入力するだけで、複雑なコードを書く事なく誰でも簡単にオリジナルのシステムルールができあがります^^口座を作れば無料で利用できますよ♪


ケーブルの日足チャートです。

一目均衡表の雲上限、または転換線にきっちりと反応していますね。

今日の昼にかけてたリミット1.4866は一旦はずします。
その時の状況によっては、次そこまでいけばもう一段下げの可能性もあるからです。

今日は目先上昇すると思ってコストで切ると判断しました。

日柄分析で行くと遅行スパンの先に縦線で表示している4営業日後が変化日となります。

明日は雇用統計もあるので結果次第でしょうか。

ストップは週足EMA21を超えてくればポジションを減らします。

■私のポジションは・・・
昨日書き忘れていました。
ケーブルのショート追加です。


それでは♪


○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ロング 73.86(5/21)

USD/JPY ロング 88.10(10/7)

GBP/USD ショート 1.4725(6/15)
GBP/USD ショート 1.5008(6/30)→新規ポジション


Image3.png



ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキングFXランキングFXランキング
posted by jaguar at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック