先週のトレード結果&今週の戦略!5/2

2010年05月02日

こんばんは!!
br_decobanner_20100417221224.gif

フォレックス・ドットコム
あの一目均衡表を考案した「一目山人」のお孫さん細田 哲生氏の
本家本元の一目均衡表レポートが見れます!
更に今なら5,000円キャッシュバックキャンペーン中です!



いや〜ゴールデンウィークですね。
しかも昨日から急に暖かくなってきましたよね。
おかげさまで昨日今日と電車の車内が暑くて死にそうでしたよ^^

さて、先週のトレード結果です!


○確定ポジション一覧(スキャル&デイトレ以外)
USD/CAD ショート 1.0145(4/28)→成行 1.0085 +60pips(4/29)
GBP/JPY ショート 144.83(4/26)→ストップ 145.10 −27pips(4/26)

合計「+33 PIPS」


先週の戦略はポンド円のショート狙いだったのですが、月曜日のトウキョウ時間に成行でポジションを作った為タイミングが悪く失敗となりました。

少しいいわけになりますが・・・
実はブログ更新したあと月曜日の早朝に戦略変更して、月曜日の終値まで待ち火曜日から前日安値に逆指値ショートで勝負しようかなと考えました。
ですが、月曜日の早朝にブログを更新する時間もなかったので記事通りの戦略で勝負しました。

もちろん翌日の火曜は前日安値割れでショート勝負もしました!
こちらについてはtwitterで更新しています!

下記twitter内容
「オージー円、前日直近高値更新するが上ヒゲとなった。今日はNR7も出現してRSIでのダイバージェンスがあるためショート勝負です。ストップは前日高値ターゲットは「前日安値-前日高安幅」「日足EMA21」「PIVOT」で臨機応変判断。」

【GBP/JPY】日足
gfdghrhgrdr.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

こちらではポンド円のチャートを出していますが、火曜日はオージー円ユーロ円ポンド円でショートを仕掛けていました。

twitterではトレードに関してや日常の事などつぶやいていますので、良ければ遊びにきてください^^


さて、いいわけタイムはこれぐらいで今週の戦略にうつりたいと思います。

まずざっとドル円の相場観を書きますが、
ドル円は金曜日の記事で更新した週足一目均衡表の雲の上限を終値で突破できませんでした。
NYの引けにかけまた93円台に戻ってきましたね。
日足で見ると上ヒゲの長い陰線となっているため週初は上値が重く下にくる可能性があります。

今週は雇用統計ですので、この材料次第で週足一目均衡表の雲を突破してくるかもしれないですが、指標切っ掛けがない限り95円台突破はないのかなと見ています。

なので、ドル円はデイトレスパンでいえば94円の50銭辺りからショートしても面白そうです。
利食いはあまり引っ張らず30pips以上取れれば良し。

あと、ユーロドルですが、5月に入った事で月足が確定しました。

【EUR/USD】月足/週足
;polkujhg.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

ユーロドルの長期分析です。
まずIMMのポジションを現状確認すると、今週また急激にショートが溜まっています。
一時ユーロショートが減っていたのですが、ショートの増加とユーロドルの週足チャートで確認できる下ヒゲをみるとあまり突っ込んでショートする気にはならないです。
でもロングも逆張りになるのでしたくないので、戻りを待ってショートが安全だと思います。

4月の月足が確定したことにより、一目均衡表の雲を終値で抜けてきました。

この足が完成した事により今年8月ぐらいまでは1.3800-1.3829がかなり重いレジスタンスになると予測されます。

●それはなぜか?
それは月足&週足での一目均衡表の雲下限の位置が重なっているからです。
日足や週足でローソク足をみても1.3817が意識されるようなポイントに見えます。

逆にここを上抜けた場合は長期的に今の下落方向からフラット転換もしくは上昇転換したと思っても良いかもしれません。
そのときの相場状況によって判断したいですが、今の所このように考えています!

上記の事から長期的に見て戻り売り狙いのショートです。
今週日足で仕掛けるなら1.3700手前ぐらいで考えています。
この辺りはSMA89やボリンジャーバンドなどがあるためレジスタンスとなる可能性が高そうです。

あとはクロス円。
オージー円は年初来高値を先週2回更新してますが、その日はどれもローソク足の形が悪いです。
ユーロ円の週足、日足を見てもロングしたい形ではないですし。

【AUD/JPY】週足/日足
aufjkee.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

オージー円の週足、日足チャートです。
週足で確認きるのがSMA200が強力なレジスタンスとなり1ヶ月以上経ちます。

そして、日足で先ほども書きましたが、高値を更新した足に黄色印をつけていますが、どれも上ヒゲをつけて足型がよくないです。(陰線が多い)

●テクニカルを見ると
RSI=下降トレンドラインが引け、
ADX=停滞推移(レンジ示唆)

ADXが停滞推移となりレンジ示唆となれば、オシレーター分析が有効!
過熱感を計るオシレーターを見てみると
RCI、RSI、ストキャスティックスと全て下降推移となっています。

上記の事からショート戦略も十分有効だといえるでしょう!
ストップは通常直近高値ですが、まだ勢いがつよいためストップに狩られる可能性があります。
今回は少し時間をかけた取引をしたいのでストップは週足SMA200を終値で抜けた所と考えています。

また完全に上抜けたと判断できた場合は成り行きで損ギリます。
ターゲットは83.50辺りを今の所考えています!

参入ポイントは月曜日の値動きを見ながらブログかtwitterで更新しますのでよろしくお願いします!


私のポジションは・・・
変更なしです。

それでは♪


○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
AUD/JPY ショート 85.71(4/20)
USD/JPY ロング 88.10(10/7)
USD/JPY ロング 91.64(4/19)
USD/JPY ショート 94.18(4/23)
AUD/USD ショート 0.9339(4/14)
EUR/GBP ロング 0.8689(4/21)
GBP/AUD ロング 1.6401(4/29)→新規ポジション


更新の励みになりますので応援1クリックよろしくお願いします<(_ _)>
       コチラ
        ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif

Image3.png


FOREX.com MT4(メタトレーダー4)
愛用の分析ソフトメタトレーダーが1,000通貨単位から取引できる業者!
自動売買をリアルにテストする場合はリスクを抑えてできますね^^
MT4業者では初のクイック入金対応業者です♪
フォレックス・ドットコムMT4

MT4でスプレットが1?
121FX "原則固定スプレッド" ドル円・ユーロドルが1pip!!

取引スタイルによって口座タイプが4つもあります。
中にはメタトレーダーで自動売買ができる口座もありますよ^^


ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。