「魚釣り」と「トレード」の関係!?

2009年11月13日

こんばんは!!

ブログ村為替続きを読む


ここ最近は上下に振れる展開がつづいていますね〜
昨日ドル円が90.60円まで上昇するも、今日は89.50割れまで。。
一昨日はサポートが切れて89.28まで落ちるも下ヒゲで終わるといったパターンばかりです。

今は逆張りが有効でしょうね。
でもいつかはレンジは抜けてくるので損ギリポイントは決めて、そこまできたら切らないと、引っ張りすぎて大怪我になりますからね^^;

私も昔はストップを引いてたのにキャンセルして耐えたりやってました。特に逆張り戦略のときは。。

大体は耐えれば戻ってきたりするけど1回でも戻ってこなければ終わりですからね。
その1回は確立で0%ではない為、遅かれ早かれいつかはやってきます。
FXを末永くやっていくためにも損ギリは必須ですね!

でも、FXをはじめて間もない方は損ギリに躊躇する傾向にあるようです。

新規ポジションは「魚釣りのエサ」だと思えば損ギリしやすくなるのではないでしょうか?
「ポジション=エサ」と置き換えて考えてみると・・・


<損ギリ>
魚釣りはエサつけて投げたってエサだけ取られる事のほうが多いですよね!

<利食い>
で、魚を釣り上げれば利食いです。

<あと、損小利大の発想は>
小さいエサを投げ入れて、大きな魚を釣ってるて事です!!


損ギリはスパッと浅く、利益が伸びそうであれば利を伸ばす。
この「損小利大」こそFXで勝つ必勝法だと思っています。

でも、この「損は小さく」を意識してトレードしても、安易にポジションを持ってたら損ギリの嵐になります。

なので、勝負する場所は限られてきますよね。
そうするとポジションも安易にもてなくなり「ポジポジ病」も解消されると思うのですが、
チャート見てるとつい入ってしまいたくなるのが人間の性です。
あとは自分との欲との闘い!

「FXは手法も大事ですが、最終的には自分との闘い」
だと私は思っています^^

なんか、ブログを書いてたら思ってた記事の内容から脱線してしまいました^^;

私の「大失敗トレード集」カテゴリでも作ってみようかな??

まっ相場のほうは今日は様子見としときます。
今日の終値を見て週足を含め週末に次の戦略を練ります!

私のポジションは・・・
ドル/カナダのショートは利食いました。

それでは♪



更新の励みになりますので応援1クリックよろしくお願いします<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif



FX業界にDMM.com証券という証券会社が新しく参入してきました!

今なら口座開設キャンペーンをやっているみたいで、
最大で1.5万円のキャッシュバックがあるみたいです。
さらに、取引Lot数に応じて、もれなくDMMギフト券を最大100万円分が当たるとか??

スプレッドもドル円は0銭〜みたいです^^





通貨ペアでの強弱関係をいつも記事にされています!!
私がスイングポジションを持つときはほぼ「成行」ではなく「逆指値注文」を使います!
「逆指値注文」の素晴らしさに気づけたのはこの方のブログです!!
為替見習さんのブログへ→→人気ブログランキング19位へ



○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(08/11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(09/1/16)
USD/JPY ロング 88.10(10/7)
USD/JPY ショート 91.95(10/23)
EUR/CHF ロング 1.5107(10/21)
EUR/CHF ロング 1.5103(10/23)
AUD/USD ショート 0.9304(11/10)
AUD/JPY ショート 84.06(11/12)
USD/CAD ショート 1.0560(11/13)→成行 1.0520 +40pips(11/13)


●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


RSIをボリンジャーバンドで測定方法!そのA(移動平均線でも測定)

「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

テクニカルの使い分けは?今はトレンド相場?
1本の線で分析力が上がるテクニカル「ADX」!


ウォルフ波動とは一体!?(MT4インディケータ付)


ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック