リトレースメント狙い(押し目買い、戻り売り)の注意点!! A

2009年08月04日

こんばんは!

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!

今日のデイトレ戦略は失敗でしたね。
クロス円下値が堅いかたなと思っていたのですが、急落となりましたね。

今朝ブログを更新したあと30分足でボリンジャーバンドが縮小して−3σタッチ後、RSIも50ラインまできてたのでロング、昨日の高値を超えてきたけどおちてきたので+30pipsぐらいで手仕舞いしたのですが、その後再度136.75でロングしたのがストップへ直行しました。。

【EUR/JPY】30分足
hg.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

青丸でエントリーで赤線で手仕舞っています。

1回目のエントリーは今朝の戦略どおりボリンジャーバンド−3σをタッチ&RSIが50ラインファーストタッチなのでロングです。

ただ136.75辺りでロングという予測水準まで落ちず先にテクニカルでサインがでたので136.98でロングしました。

そしてターゲット137.35を通過したので様子を見てたのですが
再度反落してきたので35で手仕舞い。

2回目のエントリーは今朝記事で書いていた136.75までの水準へ落ちてきています。

本音はここでロングをしたくない形でしたが、記事で水準を書いてるので私もロング勝負しました。

ここというのはEMA21も明確に下向きになり、RSIも50ラインを割ってきたあとの50ラインタッチで下降しているので雰囲気が変わっていることがわかります。

なにより、ターゲット値まで上昇したあとの反落で来たロングしたい水準はもうすでに賞味期限切れの戦略です。
レートの水準でリトレースメントを考えていると、こういったケースになります。

押し目買いの戦略は自分の買いたい水準に落ちてくるストーリーによって、入り込む水準がその都度違ったり様子見に変更したりするのでブログでリトレースメント狙いの戦略を記事にするのは難しいですね。。

リトレースメント狙いの注意点としてこちらの記事もて見てください。
   ↓↓↓
リトレースメント狙い(押し目買い、戻り売り)の注意点!!

あとはユーロ・カナダですが、こちらはポジションがヒットしたまま残っています。
持ち越しになるかもしれないので、スイングポジション欄に記載します。
リミット 1.5303
ストップ1.5485

更新の励みになりますので応援1クリックよろしくお願いします<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif

【GBP/CHF】4時間足
dggegf.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

値幅の縮小がおきているのがわかりますね。

上値はダイバージェンスがでているので重そうにも見えます。

日足では上昇傾向ですが、下にブレイクしても少し取れそうなので上下に逆指値を注文しときたいと思います。


■私のポジションは・・
ポンド・ドルは大台1.7000が重そうなので決済しました。
ドル円ショート追加です。
短期レジスタンス線が切れました。

それでは♪


※ブログの更新をいつも夜にしているのですが、不定期にデイトレ戦略を更新しています。
このデイトレ戦略ですが、その瞬間にイメージが沸いてブログを更新できる時間があるときに記事を書いています。なので、更新する日or時間も決まっていません。
デイトレ戦略にもし興味を持たれた方はRSSリーダーに登録をされると私がブログ更新したときに通知されますので、この機会に是非登録をよろしくお願いします^^
RSSリーダーは記事の更新をお知らせするシステムです。
画像を右クリックでショートカットのコピーを押すと当ブログのRSSのアドレスがコピーされます。
Newspaper_Feed_add_128x128.png



FX業界にDMM.com証券という証券会社が新しく参入してきました!

今なら口座開設キャンペーンをやっているみたいで、入金10万円以上、
1取引で10,000円のキャッシュバックがあるみたいです。
さらに、取引Lot数に応じて、もれなくDMMギフト券を最大100万円分が当たるとか??

スプレッドもドル円は0銭〜みたいです^^





通貨ペアでの強弱関係をいつも記事にされています!!
私がスイングポジションを持つときはほぼ「成行」ではなく「逆指値注文」を使います!
「逆指値注文」の素晴らしさに気づけたのはこの方のブログです!!
為替見習さんのブログへ→→人気ブログランキング4位へ



○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(1/16)
GBP/JPY ロング 158.47(8/1)→成行 161.23 +276pips(8/2)
AUD/USD ロング 0.8359(8/1)
GBP/USD ロング 1.6750(8/1)→成行 1.6956 +206pips(8/2)
EUR/JPY ロング 136.13(8/1)
EUR/USD ロング 1.4345(8/1)
USD/JPY ショート 94.46(8/2)→新規ポジション
EUR/CAD ショート 1.5410(8/2)→新規ポジション
EUR/CAD ショート 1.5366(8/2)→新規ポジション


●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

テクニカルの使い分けは?今はトレンド相場?
1本の線で分析力が上がるテクニカル「ADX」!


ウォルフ波動とは一体!?(MT4インディケータ付)

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング
ブログ村為替続きを読む



●私も愛用しているMT4(Meta trader4,メタトレーダー)で取引できる口座があります。
●ドル円のスプレッドも2PIPS〜
●FX以外にも原油、金なども取引できます。

今なら初回入金30万円以上+1回以上取引で総勢730名に抽選でプレゼントがあたるみたいです^^


・7月末に発売のFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術500名
・Play station3 10名
・Sony VAIO 10名 ...etc


≪ODL Japan≫システム取引でFXするなら「メタトレーダー」
MT4は使いやすくチャート分析するにはかかせません。
あるルール作りをして自動売買もできます。いわゆるシステムトレードです。
この機会にMT4を使ってみては?虜になります!!
この記事へのコメント
こんばんは!

本日のユーロ・円でのデイトレ解説。2回の異なった状況下でのエントリー大変分かりやすく拝見しました!
「賞味期限切れの戦略」私が指値で負けてしまうピッタリの原因です^^;正にビンゴで目からウロコです!!
それにしてもギター少年様の明確な理由を基にした売買戦略はとても素晴らしく 感銘を受けます。 私も日々研究し肌で感じるくらいになれればと思います。

ブレイクのユーロ・ドル、ドル・カナダは一旦反発を受けてますね!建値にストップを移動したのでどうなりますか・・・
ポンド・ドルLは私も一旦薄利で決済しました。週足一目雲上限で抑えられる感じがします。 
ユーロ・円は136の戻りをロングしています。こちらは指値ギリギリHITしました(汗)
Posted by ルフィー at 2009年08月04日 22:22
>ルフィーさん

おはようございます!

私も昔は買いたいゾーンで買えず上がった場合は、
「ここは飛び乗らずに待とう。」
と思い、買いたいレベルにきたら
「よしきた!!ロング!」
とエントリーしたらストップという事がよくありました。

1回目と2回目て同じ水準にきても、愛しいチャート(テクニカル)が何かしら変化して訴えてるんですよね。
それに気づいてやれないのはダメな男だなと思っていますw

あとは第三者になって
「みんなここで(90.50)買ってるんだろうな〜、
でも上値が重くここまで落ちたら(90.10)上がってきても同値撤退などがでるため(90.50)まで上がらないだろうな〜
とすると、ここらでロングしている人達はどこにストップを引いてるんだろう?
90.00?前回安値?」

と考えてるとかなり違った視点で相場が見れるようになると思います。

そして、テクニカルを見ると何かしらサインがでています。
上値が重ければダイバージェンスとか。

実はこの記事のユーロ円チャートもRSIでダイバージェンスがでているんですよね。
なので2回目のエントリーはロングではなく、様子見もしくはイメージが描ければショートでもよかったと思います。

ユーロ・カナダはストップにかかりましたね。
ルフィーさんは建値で同値撤退されてるようなのでよかったです!

こちらも1時間足でEMA21がサポートとなっていたのでそこで撤退するのがベストだったんですがね。。

EMA21がサポートされてて、リアルタイムで撤退したいと思ったのですが、記事にその事を書いていなかった事が失敗でした。。

あまり書くと結果論みたいになるのでやめておきます^^

私はポンド・ドルは1.7000の大台そして月足EMA21で綺麗に止められていたので決済したのですが、確かに週足で雲の上限にきていますね!

これはチェックしていなかったです。

ユーロ円の指値、羨ましいです!!
見事「底」を捉えましたね♪
Posted by ギター少年(管理人) at 2009年08月05日 05:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック