リトレースメント狙い(押し目買い、戻り売り)の注意点!!

2009年08月03日

こんばんは!

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!


今日のデイトレ戦略はイマイチでしたね。ドル円は確かに右上値重そうでしたが、なかなか下がらず94.83のPIVOTが意識されてそうなのでほんの数pipsで撤退しています。

そして、現状戻り売りが戦略ですが、次上昇してきたときは安易にショートしてはいけません。

これはリトレースメント狙いでの注意点ですが、
私が戦略としてリトレースメント狙い(押し目買い、戻り売り)を考えているときは、その狙っているポイント付近までのファーストアクションまでが有効です。


例えば95.00円でショート狙いで考えた後、94.88までの上昇の後(95.00円でショート予定の為ノーポジション)、
思惑通り相場が94.50ぐらいまで下がってそこから上昇してきた95.00円をショートしてはダメです。
ここでショートすると思ったように下がらず苦しい展開か急反発で上昇する展開になります。

「みんなが売りたい水準でそこから下がらず上がってきたときは市場参加者のポジションが苦しい人たちが多い」という事です。

94.88円の戻りがきて1回下値を試して戻ってきた95.00円というのは意味が全く違う95.00円です。
こういうケースで私もはじめは「売りたい所で売れなかったので、さ〜ショートだ♪」
という形でショートしてましたがよく損ギリパターンとなりました。

こういった相場参加者の心理を読むと少し違った戦略が建てれるようになると思います!

ですので、私がデイトレ戦略でリトレースメント狙いを記事にしていて、
それを参考にトレードされる場合はこの点を注意してください。
なので、次に上昇してきた95円付近は様子見です。


そして、今朝スイング用で持ったポンド・スイスですが欧州時間で上値試したのですが明らかに上値が重そうだったので一旦撤退しました。

前回もそうでしたが、ポンド・スイスをスイング用で持つ予定がデイトレになっています^^;


更新の励みになりますので応援1クリックよろしくお願いします<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif

【GBP/CHF】4時間足
adfaasdfsa.png
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

日足が強気で4時間足で押し目狙えそうだったので今朝ロングしました。

先週高値の1.8024を越せるかが注目ポイントでしたが、現状跳ね返されています。

この辺りからまた一気に上値を試してくるかもしれませんが、ダイバージェンスも発生しているので頭打ちの可能性がでてきたという事で撤退です。

次下値がEMA21やRSIの50ラインがサポートされるかに注目しています。
ここがサポートされれば1.8024超えで逆指値も考え中。


あとは、ドルストレートがどこまで上昇するか見物ですね。
当ブログの右側にある「通貨指数」でもドルストレートでショートが溜まってきているので上昇要因です。

それでは♪


※ブログの更新をいつも夜にしているのですが、不定期にデイトレ戦略を更新しています。
このデイトレ戦略ですが、その瞬間にイメージが沸いてブログを更新できる時間があるときに記事を書いています。なので、更新する日or時間も決まっていません。
デイトレ戦略にもし興味を持たれた方はRSSリーダーに登録をされると私がブログ更新したときに通知されますので、この機会に是非登録をよろしくお願いします^^
RSSリーダーは記事の更新をお知らせするシステムです。
画像を右クリックでショートカットのコピーを押すと当ブログのRSSのアドレスがコピーされます。
Newspaper_Feed_add_128x128.png



FX業界にDMM.com証券という証券会社が新しく参入してきました!

今なら口座開設キャンペーンをやっているみたいで、入金10万円以上、
1取引で10,000円のキャッシュバックがあるみたいです。
さらに、取引Lot数に応じて、もれなくDMMギフト券を最大100万円分が当たるとか??

スプレッドもドル円は0銭〜みたいです^^





通貨ペアでの強弱関係をいつも記事にされています!!
私がスイングポジションを持つときはほぼ「成行」ではなく「逆指値注文」を使います!
「逆指値注文」の素晴らしさに気づけたのはこの方のブログです!!
為替見習さんのブログへ→→人気ブログランキング4位へ



○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(1/16)
GBP/CHF ロング 1.7856(8/1)→成行 1.8002 +146pips(8/1)
GBP/JPY ロング 158.47(8/1)→新規ポジション
EUR/JPY ロング 136.13(8/1)→新規ポジション
AUD/USD ロング 0.8359(8/1)→新規ポジション
GBP/USD ロング 1.6750(8/1)→新規ポジション


●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

テクニカルの使い分けは?今はトレンド相場?
1本の線で分析力が上がるテクニカル「ADX」!


ウォルフ波動とは一体!?(MT4インディケータ付)

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。更新の励みになります<(_ _)>
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング
ブログ村為替続きを読む



●私も愛用しているMT4(Meta trader4,メタトレーダー)で取引できる口座があります。
●ドル円のスプレッドも2PIPS〜
●FX以外にも原油、金なども取引できます。

今なら初回入金30万円以上+1回以上取引で総勢730名に抽選でプレゼントがあたるみたいです^^


・7月末に発売のFXメタトレーダーで儲ける しろふくろうのスーパー投資術500名
・Play station3 10名
・Sony VAIO 10名 ...etc


≪ODL Japan≫システム取引でFXするなら「メタトレーダー」
MT4は使いやすくチャート分析するにはかかせません。
あるルール作りをして自動売買もできます。いわゆるシステムトレードです。
この機会にMT4を使ってみては?虜になります!!


この記事へのコメント
こんばんは!

ポンド・円、ポンド・ドルロングお見事です!先週末〜週明けと大きく動きが出てきましたね!ポンド・円、ユーロ・円などもNR7が出ており本日急騰しました!私は上手く捉える事が出来ませんでした(泣)

本日のテーマであります「リトレースメント狙いの注意点」大変参考になります。私は普段成行きよりも指値を使う方なので、絶えず変化する相場の勢いやポイントを把握出来ていないままエントリーし負けてしまうことがあります。これから直していきたいところでもあるのです。現状を把握しぐっとミスエントリーを減らすように頑張りたいです^^

ブレイクの逆指値がHITしています。よーく現状を見極めて建値にストップを移動したいと思います。
Posted by ルフィー at 2009年08月03日 23:40
>ルフィーさん

おはようございます!!

今回ポンド関連の通貨は予測的中でした^^
ただこんなに一気に上昇してくるとは思わなかったのでポンド円は一旦利食いします。

ルフィーさんは成行より指値派なんですね!
私はやはり逆指値が性格にあっています。

今回の記事で書いたとおり、リトレースメントで狙う場合ファーストアクションまでが有効と考えているので、

1、大きな流れはどっち??
2、その流れに反した(戻り)現在の波動がどの水準で止まる?
3、その後波動が切り返してどこまで目指す?

と3つ先まで考えてしまうのでとても難しいです。

押し目の水準が合わないと指値がヒットしないまま思った方向に動くし、逆に市場の雰囲気が変わり流れが変わった場合はそのままストップへ直行wとなるので、負ける確立は高く、方向はあっているのに勝てないといったケースになります。

それより逆指値だと
1.ここまで上昇しそうだな?
2.その通過点で加速ポイントはどこ?
といった感じで考えているので楽ですね^^
でも逆指値は失敗したときの損がデカイ。。

やはり指値も使えるようにならないといけないですよね〜??
指値が上手な方は天底を捉えてるし。
Posted by ギター少年(管理人) at 2009年08月04日 09:39
やはり私も逆指値が一番有効な戦略だと思います。順張りで値動きに付いて行くのがFXの大原則ですものね!精神的にも楽だし。ただ逆指値が最も有効なポイントを探すのが中々難しいですよね〜(汗)
その反面天底を取りに行く指値ではギャンブルと同じようなものです。 ですが上手くいけばひと際大きな効果があるので、ポジションを最小にして宝くじ感覚で入るのも楽しいかもですね^^
Posted by ルフィー at 2009年08月04日 22:42
>ルフィーさん

確かに!!逆指値のポイントは難しいですよね。
私は逆指値をいくらか扱えるようになるまでどれだけ怪我をした事か・・^^;

指値の場合ルフィーさんが言われてるようにポジションの余力を残して2回か3回に分けた指値でゾーンを作るのが良さそうですね。
そして極力小さい時間軸ではやらず大きい時間軸でやれば成功率がアップするかも!

指値って今までほとんどやった事なかったので色々とアイデアを考え中です。

「指値ゾーン」いいかも♪

でも一発の指値で上手くやってる人もいるしな〜。。
Posted by ギター少年(管理人) at 2009年08月05日 04:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。