来週の戦略!ドルが絡んでいる通貨ペアがチャンス?

2009年06月07日

おはようございます!

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!


先週のドル円は久々に大きな動きとなりましたね〜。
雇用統計発表後早々ポジションを手仕舞ったのですが、引けにかけてまた更に上昇してるではないですか。。
ま〜結果論ですね^^;


それでは、気まぐれ更新している週末分析をしたいと思います!
先週の予想は値動きのイメージが若干違ってたものの、方向性はあっていたので予測通りな展開でした^^

そして、来週はドルストレートなど多通貨ペアで重要な局面にきています。これはチャンスでもあります!

まずはドル円から!

【USD/JPY】週足
00dd02.jpg
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

まずは大きな方向性(週足)から確認してみます。
昨年の8月の高値からフィボナッチをあててみると、先週末の雇用統計発表後50%戻しとなっています。
ここで上値を抑えられて持ち合うのか、更に上昇するのか?といった感じです。

上昇する懸念材料は「心理的節目100円台」と「2007年の高値124円からのレジスタンスゾーン」があります。
テクニカルで見ると・・
ADX=レンジ示唆
MACD=フラット状態
オシレーター=ストキャス、RCI短期、長期とそれぞれがバラバラの動きとなって方向感なし
遅行スパン=好転

となっていて、ほぼフラットな状態です。
上記の判断から私は若干買い優勢だと見ています。
フラットな状態なためここから買いサインへ転換もしやすいです。

そして、日足で見てみると・・

【USD/JPY】日足
000fffd3.jpg
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

さっきの大きな流れをふまえて次は小さな方向性(日足)をみてみたいと思います!

先週の金曜日に大陽線がでたためテクニカルでも変化がおきています。
ADX=レンジ示唆
MACD=買いサイン
オシレーター=買いサイン
遅行スパン=好転間近の上値抵抗線に接触中

となっています。

ここをまだ買いサインと見るには早いと思いますが、前回の高値99.74を超えてくればテクニカルの状態は確実に買いサインへ転換します。

上記分析から、ドル円は99.74を超えた100円付近まで上昇してくればロングです。

そして、他のクロス円にも昨年の高値からドル円のようにフィボナッチをあててみると、50%戻しや、61.8%戻しまできています。
私はここからクロス円をロングするつもりはありません。
4時間足などのダイバージェンス確認できれば短期的にショートをしようかなと思っています。


そして、ユーロ・ドルです。

【EUR/USD】日足
00fff04.jpg
※画像をクリックしていただけると大きくなります。

ドルストレートからはユーロ・ドルです。
先週は高値を試したあと反落してきていますが、まだ上昇トレンドに変化はないです。

ですが、テクニカルで見ると
ADX=トレンド→レンジ示唆?
MACD=買いサイン→売りサイン?
オシレーター=売りサイン

となっていて、しばらく続いていた上昇トレンドが一旦は終わったのかな?と見ています。

先ほどのクロス円の分析ではドル円がフラット(100円台までくればロング)、クロス円ではショート方向と見ているので、どちらかといえばドルストレートは下方向になりますね。

ですが、このままズルズルと一気に下がっていくのではなく、もう1回高値を試しにいくと思います。

なので、来週月曜日は様子を見てどこかでロングする予定です。
ターゲットはあまり欲張らず前回高値1.4200〜4300付近で見ています。

このチャートの形はドルストレート、ドルカナダなど多通貨ペアで似たような形となっているため全通貨ペアでドル売りをします!


他にも「ユーロ・ポンド」「ユーロ・オージー」「ポンド・スイス」
「ドル・スイス」などもチャンスがありそうな形となっているので、
来週は積極的に狙っていきたいと思います!!


それでは、来週もよろしくお願いします♪


通貨ペアでの強弱関係をいつも記事にされています!!
私がスイングポジションを持つときはほぼ「成行」ではなく「逆指値注文」を使います!
「逆指値注文」の素晴らしさに気づけたのはこの方のブログです!!
為替見習さんのブログへ→→人気ブログランキング1位へ



○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(1/16)




●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

テクニカルの使い分けは?今はトレンド相場?
1本の線で分析力が上がるテクニカル「ADX」!


ウォルフ波動とは一体!?(MT4インディケータ付)

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング
ブログ村為替続きを読む



●私も愛用しているMT4(Meta trader4,メタトレーダー)で取引できる口座があります。
●ドル円のスプレッドも2PIPS〜
●FX以外にも原油、金なども取引できます。

今なら初回入金20万円以上+1回以上取引で総勢1,111名に抽選でプレゼントがあたるみたいです^^
・ipod shuffle 1,000名
・Sony VAIO 10名 ...etc

≪ODL Japan≫システム取引でFXするなら「メタトレーダー」
MT4は使いやすくチャート分析するにはかかせません。
あるルール作りをして自動売買もできます。いわゆるシステムトレードです。
この機会にMT4を使ってみては?虜になります!!


posted by jaguar at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年より前の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。