今年の相場は短期売買の技術が必要かも!?

2009年02月18日

こんばんは!

さて本日の戦略は!?
ランキングのポジションをチェック!


相変わらず方向感がなく難しい相場が続いています。。
今は短期売買(スキャル、デイトレ)が適している相場ですね。

今年の相場はこういう状況が多くなりそうな気がします。。
その理由は積極的にポジションをとってくる連中が前に比べ少ないと思うからです。
そして、ある程度市場からポジションは解消されているから去年や一昨年のような暴落には繋がらないと思います。

なので、今年は利益を上げる為には短期売買(デイトレ、スキャル)の技術が必要だと思っています!!

5〜50PIPSぐらいを回転率を上げて取っていくのが得策のような気がします。

スキャルが上手な人はいいですよねー。。
どんな相場でも関係なく利益を上げれるから。
うらやましい^^

さて相場ですが、先程ポンドが銀行救済措置の結果次第でAAAを下げられる可能性があるとの事で下落しました。
今は若干戻していますがどうなるのでしょう???

私のポジションは先程ユーロ・ドルを決済しました。
いつもだと1.2300割れを目指してポジションを保有しているとこですが、今は確実に利食っておきたいです。
1時間足でもダイバージェンスがでそうですし。

あと、お試しでドル・カナダ新規ポジションです。

【USD/CAD】日足
0fd0fgd1.jpg
※画像をクリックして頂けると大きくなります。


あまり意識されてなさそうな罫線ですが、一応上値抵抗線を突破しています!
そしてテクニカルではMACD上昇、ADXが少し反応しています。
トレンド発生を期待したいとこですが、ボリンジャーバンド2σまで到達しているので結果レンジ相場だとここが高値になり反落してくるでしょう。。


大きな流れでは上向きなので上値ブレイクを期待して勝負です!!
1月21日の高値「1.2763」を上抜ければ1.2900台まではすんなりいくと見ています。

そして1.3000台を目指す展開となれば4回目となり、ブレイクの可能性は高いと思います。

昨年10月28日の高値1.3016を抜けれるか!?
ここからの動きに注目です!!

それでは♪

1月の動きで今年の動きがが決まる!?
移動平均線、オシレーターのダマシ回避を説明されています♪
バカラ村さんのブログへ→→人気ブログランキング13位へ




○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
AUD/JPY ロング 57.30(11/21)
AUD/JPY ロング 59.62(1/16)
EUR/USD ショート 1.2705(2/17)→成行 1.2569 +136pips(2/18)
USD/CAD ロング 1.2607(2/18)→新規ポジション



●テクニカル分析について記事にしています!良ければ見てください♪
「一目均衡表について」

ジョン・ボリンジャー氏が使っている手法
「RSIをボリンジャーバンドで測定方法!」


「CCI」相場サイクルを考慮したテクニカル!

ランキングに参加しています♪
応援1クリックお願いします。
             コチラ
            ↓↓↓ 
にほんブログ村 為替ブログへbanner22.gif88x31_01.gif外為ランキング
ブログ村為替続きを読む



●私も愛用しているMT4(Meta trader4,メタトレーダー)で取引できる口座があります。
●ドル円のスプレッドも2PIPS〜
●FX以外にも原油、金なども取引できます。

今なら初回入金+1回以上取引で抽選100名様に
プレゼントがあたるみたいです^^


≪ODL Japan≫システム取引でFXするなら「メタトレーダー」
MT4は使いやすくチャート分析するにはかかせません。
あるルール作りをして自動売買もできます。いわゆるシステムトレードです。
この機会にMT4を使ってみては?虜になります!!
この記事へのコメント
こんばんわ。
確かに、スキャル得意な方はうらやましい。
私は非常に苦手なので。
やっぱスワップ狙いの長期投資は今後難しいですかね。
ある程度買いポジ決済していかなければ。
Posted by バンポ at 2009年02月18日 22:25
>バンポさん

こんばんは〜

ホント、スキャル得意な方はうらやましいです。。

ですが、相場で生き抜く為にはどんな相場状況でも対応できないといけないと思っているので、今年はスキャルを極めたいなとと思っています^^

私はオージー円がある程度下がったらスワップ狙いではなく、長期投資でキャピタルゲイン(差益)を狙うため更にロングする予定です♪

年末にはある程度円安に向かってると思うのですがね〜
Posted by ギター少年(管理人) at 2009年02月19日 05:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック