お知らせ

収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ × FXで勝利の音色を奏でよう♪
タイアップキャンペーン

レポートの概要はこちらのまとめていますので、良ければご参照ください。
→ 収益拡大の法則とトレードの成功法則〜3つのM編〜


FXトレーディングシステムズ


RSIをボリンジャーバンドで分析!究極の反転ポイントを探る!!

2008年11月12日

こんばんは!

今日は昼間に初歩的ミスをして気を落としていましたが、
ドルスイスが順調に推移してくれています♪
但し今日は10月30日の安値から一目均衡表の基本数値9にあてはまりますので少し注意したいとこです。

そして、更にポンド・ドルのショートを逆指値注文していましが、
こちらもヒットして利益がでています。
まずはターゲット10月25日の安値1.5265を目指していきそうです!

ドルスイス、ポンドドル共にNR7がでていたので
大きくブレイクしてほしいです^^

ではでは、本題へ・・

考案者「ジョン・ボリンジャー」氏も実は見ていた!



先日みなさんご存知のATICセミナーがありましたねー
ボリンジャーバンドの開発者ジョン・ボリンジャー氏のセミナーを
私も聞きに行きたかったのですが、予定があわず行けませんでした。。

なので、どういった内容だったのかなーとブログ巡りをして調べていたら、
バカラ村さんのブログ

「RSIにボリンジャーバンドをくっつけて見ている」

と書かれていました。






私なりに少しチャートをいじくってみたりしたので、
愛用分析チャート「MT4」でそれらしいインディケーターを紹介したいと思います。

Traders_Dynamic_Index.mq4
↑右クリックを押して「対象をファイルに保存」でダウンロードできます。

※インディケーターファイルの保存場所はこちらを参考に!
         ↓ ↓ ↓
Meta Trader インディケーター保存方法

0gfgfg0dr02.jpg
※画像をクリックして頂けると大きくなります。

画像をみていただくとわかりますが、中段のウィンドウ欄が
「Traders_Dynamic_Index」です。

その下にはRSI、14期間を表示して、
チャート上にはSMA5期間、ボリンジャーバンド21期間を表示しています。

わかりやすくする為、色を統一しています^^

どうでしょう?RSIは少し滑らかですが動きは似ていますね!
これを具体的にどういった使い方をするのかは詳しくはわからないのですが、
RSIがボリンジャーバンドを貫いてバンドウォークすればトレンドフォローで勝負してみたらよさそうです♪

0gvfgfg0dr02.jpg

更にはボリンジャーバンドが横ばいのときは上限下限にRSIがタッチした所で逆張りすると・・・

00vdffd03.jpg

良い結果が得られてますね^^

ジョン・ボリンジャー氏はRSIにボリンジャーバンドをくっつけてどういった判断をしているのかはわかりませんが、
このインディケーターは視点を変えるだけで様々なサインが得られそうです。

<2009.8.25追記>
RSIをボリンジャーバンドで測定する別の方法を記事にしました。
こちらも参考にしてみてください♪
RSIをボリンジャーバンドで測定方法!そのA(移動平均線でも測定)



○現在デイトレ注目通貨ペア(記事を更新した時点での分析です。)
※クロス円、ユーロドル、ポンドドルショート方向!

ポンド・ドルにもNR7がでています。
下方ブレイクしたときは安値更新でショートです!

一目均衡表でスキャルトレード!!
その手法とは一体!?
「バカラ村さんの」ブログへ→→人気ブログランキング22位へ

それでは、本日も頑張りましょう^^

○ポジション一覧(スイングポジションのみ)
USD/CHF ロング 1.1805(11/11)
GBP/USD ショート 1.5520(11/12)→新規ポジション



11月の2週目PIVOTです♪
<Weekly>
【ドル/円】          【ユーロ/ドル】
R3→104.11          R3→1.3665
R2→102.33          R2→1.3390
R1→100.31          R1→1.3076
PIVOT→98.53        PIVOT→1.2801 
S1→96.51           S1→1.2487
S2→94.73           S2→1.2212
S3→92.71           S3→1.1898

<Monthly>
【ドル/円】          【ユーロ/ドル】
R3→121.98          R3→1.5679
R2→114.25          R2→1.4927
R1→106.37          R1→1.3834
PIVOT→98.64        PIVOT→1.3082 
S1→90.76           S1→1.1989
S2→83.63           S2→1.1237
S3→75.15           S3→1.0144
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック